広報なかがわ No.113

広報なかがわ No.113 page 9/18

電子ブックを開く

このページは 広報なかがわ No.113 の電子ブックに掲載されている9ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
9広報なかがわ平成27年月10日2新春恒例の那須小川まほろば太鼓打ち初め式が1月日、ふるさと館10で開催されました。式典では、同保存会の増子育男会長のあいさつの後、打ち手代表の川上雅彰さんが「皆さんに支えられ....

9広報なかがわ平成27年月10日2新春恒例の那須小川まほろば太鼓打ち初め式が1月日、ふるさと館10で開催されました。式典では、同保存会の増子育男会長のあいさつの後、打ち手代表の川上雅彰さんが「皆さんに支えられているという感謝の気持ちを忘れず、打ち手も楽しみ、お客様も楽しんでいただけるというまほろば太鼓基本コンセプトを忘れず、太鼓に邁進していきます。」などと年頭の決意を宣しました。演奏披露には、まほろば子供太鼓、那須野ヶ原疏水太鼓から子ども疏水太鼓も出演し、オリジナル曲「打弾」など曲が披露されました。141月日、小川公民館で町スポー10ツ少年団新年交流会が開催され、6団体170名の団員や指導者、保護者などが参加しました。交流会は、スポーツ少年団のリーダー指導のもとレクリエーションを楽しんだ後、団員が協力して餅つきをしました。その後、保護者が準備した豚汁と餅をみんなで会食しました各。団の代表による新年の抱負の発表では、「一つでも多く勝ちたい」「楽しんでサッカーをやりたい」「優勝をめざしてがんばりたい」「全国大会ベスト4を目指したい」などと意気込みを話っていました。スポーツ少年団新年交流会まほろば太鼓打ち初め式なかテレビ公開収録「~うた那珂カラオケのど自慢~」が1月日に25馬頭総合福祉センターで開催されました。今回は7組8名の方が参加しました。会場には、たくさんの方が応援に駆け付け、手拍子をしながら声援を送っていました。また、スペシャルゲストとしてマジシャンの長谷和幸さんのマジックショーが行われ、楽しい一時を過ごしました。最後は、会場にいる全員で「上を向いて歩こう」を合唱しました。チャンピオン鈴木一弘さん(白久)なかテレビ賞大金トモさん(小砂)審査員特別賞大武里奈さん(馬頭)仁平美穂さん(富山)うた那珂カラオケ大会高野さんは、模範的な農業経営及び農家生活を実践し、地域農業の振興と青年農業者等の育成などに取り組む農業士に平成年に認定されま14した。以降、年間の長きにわたり11農業後継者の育成・地域農業の発展・県のほ場展示を積極的に受け入れ、地域研究及び現地検討会の場として協力し新技術の普及や地域農業の振興に尽力されたことから県名誉農業士に認定されました。高野さんは、「名誉農業士がどういったものが期待されているのかまだわからないが、今後も農業に関心のある方々に、ほ場体験等を実施していきたい。那珂川町の農業は後継者が少ないため、新規の農業者の方にまず第一線に立って道を築いていかなければいけない。」と話しました。高野直人さんが栃木県名誉農業士に認定