広報なかがわ No.110

広報なかがわ No.110 page 7/24

電子ブックを開く

このページは 広報なかがわ No.110 の電子ブックに掲載されている7ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
新庁舎建設基本設(3階)議会エリア議場、全員協議会室、議会事務局等の議会関係の機能を集約し、独立性を確保します。・新庁舎の電気・機械設備等について新庁舎の電気・機械設備等については、防災庁舎として災害....

新庁舎建設基本設(3階)議会エリア議場、全員協議会室、議会事務局等の議会関係の機能を集約し、独立性を確保します。・新庁舎の電気・機械設備等について新庁舎の電気・機械設備等については、防災庁舎として災害時に自立し、機能が維持可能な庁舎づくり、日常の延長で利用できる一次避難場所づくり、をコンセプトに、防災・災害対策拠点の機能と経済性・効率性の両立を目指します。災害時に電気供給がストップした場合には、発電機から電気を供給することで、継続的に本部機能を維持することができます。また、庁舎南・西側に「防災広場」、庁舎中央部分に屋根付きの「町民ホール・町民活動スペース」を兼ねた防災広場を設け、災害時にも活用可能な「雨水を利用したトイレ」や「マンホールトイレ」を設置すると共に、「防災備蓄倉庫」を設置し、災害時の活動拠点とすると共に、日常でも各種イベント等で活用できる広場とする計画といたしました。その他にも、町有林にある杉等を庁舎に活用し、町民の皆様に愛される那珂川町らしい庁舎づくりを進めてまいります。○新庁舎建設基本設計の概要につきましては、那珂川町ホームページやケーブルテレビでもお知らせする予定です。お問い合わせ:総務課庁舎整備担当?0287-92-11117広報なかがわ平成26年11月10日