ブックタイトルnakagawa_202007

ページ
18/24

このページは nakagawa_202007 の電子ブックに掲載されている18ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

nakagawa_202007

~学校が再開しました~高校は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため臨時休校していましたが、5月25日より再開し、6月1日からは通常の授業を行っています。ただ、新型コロナウイルスは、まだ終息していません。これからも安全・安心な学校を目指して、感染予防に注意しながら授業や部活動を行っていきます。遅れましたが、新入生にこれからの高校生活への抱負を語ってもらいました。昇降口には消毒液を設置し、登校時に手指の消毒をしています。私はこれからの高校生活において、二つの目標を立てました。一つ目は、しっかり大きな声で挨拶することです。あたり前のことですが、この行動で自分だけでなく皆が気持ちよく一日を過ごせると思います。二つ目は、人との話し方に気を配るということです。人と話す時はどんな人でも相手の気持ちを考えながら話し、先生と話す時は敬語を使うよう心がけたいです。以上のことは、社会にでても必ず生きてくることなので大切にしたいです。普通科1年佐藤ひなた(小川中学校出身)僕の高校生活の抱負は高校卒業までに世界で通用する英語力を身につけることです。僕は英語が好きで、得意教科でもあります。英語力を身につけるために、英検の資格を取得したり、英語科の先生やALTの先生方と積極的に英語で話したりしてきました。高校入学を機に、さらに深く高度な英語が学べることを楽しみにしています。普通科1年和泉怜爾(小川中学校出身)拝啓と書いたら便箋が広い小川平澤照雄新型の暮らし人情うすくなり谷田岡崎甫子生きてると思うごはんのうまい朝大内郡司正幸母の日はあるが父の日忘れられ馬頭阿久津紀子夢の中良句ができて朝忘れ馬頭稲沢誠一短夜に昼寝の時間長くなる谷田髙瀨了川柳りです。お詫びして訂正いたします。(正)国安薫(誤)岡安薫※先月号の短歌寄稿者の氏名に誤りがありました。正しくは次のとお馬頭五月女トミノ一日の流れは孫に合わせつつ心通える休校の日々馬頭西宮定子実さ家との庭に牡丹眺めりまな裏に亡お親やの姿を歩ませながら盛泉岡イチエ流行に後れまいとてパンタロン穿いて気取つた日々の懐かし谷田岡崎甫子愛情を込めたつもりの卵焼き殻が入つていると言はれる谷田髙瀨了もういいと断りながらお中元期待も少し心の隅に短歌水源は金山跡の隠れ里小砂松岡路石大空を使ひ切れざる夏燕小川小川のぶ子渓流の香を残せしや鮎の膳馬頭黒澤信子寝苦しき夜や遠雷に耳澄ます馬頭長山紀美子夜明け前耳をつんざく草刈機矢又大金祐子刈り進む草の匂ひをふり被かぶり矢又星幸子俳句広報文芸広報なかがわ令和2年7月10日18