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概要

nakagawa

?0287(92)1135生涯学習課生涯学習係問い合わせちを育む学校のこと有し、地域と一体となって子どもた※3地域の人々と目標やビジョンを共ことともに汗をかいて、成果を共有する目標のために、責任と役割を分担し、※2異なる強みを持つ主体が、共通の基本方針の承認運営・任用についての意見学校運営協議会に関する法律第を設47条置のし5た)学に校基のづこいとた※1法律(地方教育行政の組織及び運営きています。学全体での取り組みが不可欠となって学校運営協議会(法律に基づいた組織)保護者、地域住民、学校職員、地域団体等●3つの機能1学校運営の基本方針の承認2学校運営についての意見3教職員の任用に関する意見※3は教育委員会が定める規則によるな成長、地域活性化のために、社会未来の担い手である子供たちの豊かて、子供や学校が抱える課題の解決、校情報・意見の共有急速に変化する現代社会におい効な仕組みです。ある学校」づくりを進めるための有豊かな成長を支える「※3地域とともに那珂川町コミュニティ・スクールのイメージ基本方針の説明ることで、※2協働しながら子供たちのし合い、学校運営に意見を反映させと保護者や地域の皆さんが知恵を出連携・協働地域学校協働本部コーディネーター、保護者、地域の人や団体、ボランティア等●3つの要素1コーディネート機能2多様な活動3継続的な活動コ※1ミュニティ・スクールは、学校ルが始まります。学校においてコミュニティ・スクー令和3年4月1日より、馬頭東小令和3年度より馬頭東小学校でコミュニティ・スクールがスタートします【子供にとって】●子供たちの学びや体験活動が充実します。●自己肯定感や他人を思いやる気持ちが育ちます。●地域の担い手としての自覚が育ちます。●防犯等の対策により安心・安全な生活ができます。【保護者にとって】●地域の中で子供たちが育てられる安心感が得られます。●学校や地域に対する理解が深まり、家庭教育との相乗効果が生まれます。●保護者同士や地域の方との関係が構築できます。それぞれの立場の魅力【地域にとって】●経験を活かすことで生きがいや自己有用感につながります。●学校を中心に地域がつながり、地域の活動が活発になります。●地域の防犯・防災体制が構築できます。【教職員にとって】●地域の力で教育活動が発展・充実します。●地域の方の協力により、子供たちと向き合う時間が確保できます。●地域の理解と協力を得た学校運営が可能になります。広報なかがわ令和2年12月10日8