トップ > くらしの情報 > 教育 > 学校給食センター

学校給食センター

学校給食の安全性について

 東日本大震災を起因とした東京電力(株)福島第一原子力発電所の事故による放射性物質の学校給食における影響について、ご心配されていることと存じます。
 学校給食センターでは、県が行うモニタリング検査により国が定める基準値を下回っている食品を使用しており、安全で健康に影響のないものと考えております。
 また、今年度も当学校給食センターにおきましても、簡易検査ではありますが、測定器による放射性物質検査を実施しております。結果については、新着情報として随時公表してまいります。
 なお、給食で使用する食材の大部分を購入している(財)栃木県学校給食会においても取引・製造メーカーからの提出書類に、原材料の産地を明確に表示するよう求めており、それらを基に慎重に安全な物資の選定取扱いを行っております。
 今後もこの問題について、情報収集に努め、安全な給食の提供に努めてまいりますのでご理解のほどよろしくお願いします。

今月の給食献立予定

今月の給食献立予定はこちらを参照下さい。 → 献立予定表


給食だより・食育だより

「給食だより」または「食育だより」は、こちらをご覧下さい → 給食・食育だより

学校給食訪問

 学校給食センターでは、学校における給食の状況を把握し、今後の学校給食の充実向上及び食育の推進を目的として、各学校への給食訪問を実施しています。
 内容は、給食時間に各学校のクラスを訪問し、児童・生徒との会食や栄養教諭による食に関する講話(5分程度)を行っています。
 今年度の食に関する講話(学年別テーマ)は、下記のとおりです。

小学校
1年生 はしを上手に使おう(正しい持ち方と使い方)
2年生 たべものの働きを知ろう
3年生 野菜を食べよう
4年生 牛乳を飲もう(カルシウムをとろう)
5年生 朝ごはんを食べよう
6年生 バランスのよい食べかたをしよう

中学校
 ・朝ごはん
 ・飲み物について
 ・スポーツと栄養
 ・頭で食べよう

お問い合わせ先

学校給食センター
〒324-0612 栃木県那須郡那珂川町和見2608
電話:0287-92-2049 FAX:0287-92-1165
E-mail:n-kyushoku@town.tochigi-nakagawa.lg.jp

お知らせ