トップ > くらしの情報 > 届出・町税 > 印鑑登録

印鑑登録

印鑑登録に関する届出

登録方法(本人が申請する場合・代理人が申請する場合)

印鑑登録は、個人の印鑑を公に証明するための登録です。
登録できる方は、那珂川町に住民登録、または外国人登録をしている満15歳以上の方です。
今までの登録証は、合併後も使用できます。那珂川町の登録証を希望する方は、今までの登録証を持参する方に限り無料で交付します。

登録の方法 登録に必要なもの 登録について
本人が申請する場合 ●登録したい印鑑
●官公署発行の顔写真付身分証明書(運転免許証やパスポート、外国人登録証明書など)
● 印鑑登録は即日交付できます。
 ただし、その場で本人と確認できない場合は、自宅に照会書を郵送しますので、本人が登録する印鑑を押して本人が持参してください。
代理人が申請する場合
(本人がケガや病気でやむを得ないとき)
●登録したい印鑑
●代理人の印鑑
●代理人選任届(委任状)
●代理人に委任した旨の本人自署の代理人選任届が必要です。
●本人の意思を確認するため、本人宛てに照会書を郵送しますので、もう一度、本人か代理人が回答書を窓口に持参して登録することになります。

 

印鑑登録の廃止

登録している印鑑を廃止するときは、印鑑登録証と登録している印鑑を持参して印鑑登録廃止届をしてください。また、印鑑登録証や登録している印鑑を紛失したときは、すぐに届出をしてください。

本庁住民生活課 0287-92-1112 / 小川庁舎総合窓口課 0287-96-2111

お知らせ