トップ > くらしの情報 > 届出・町税 > パスポート

パスポート

これまで、パスポートの申請及び交付は栃木県が行っていましたが、平成22年10月1日からは、町役場でできるようになりました。

パスポート窓口

那珂川町役場 本庁住民生活課 及び 小川庁舎総合窓口課

申請ができる方

・ 那珂川町に住民登録している方
・ 学生や単身赴任などで、栃木県外に住民登録しているが那珂川町に居所があり、住んでいることを証明できる方(居所申請)
 ※居所申請の場合には、住民票が必要です。

申請に必要な書類

1 一般旅券発給申請書   1通 20歳以上の方は10年用、5年用いずれかの旅券申請が選択できます。
未成年(20歳未満)の方は5年用のみの申請となります。
2 戸籍謄本または抄本   1通 ・有効期限内に新しい旅券に切り替える方で、氏名、本籍地等の戸籍事項に変更がない方は提出を省略することができます。ただし、申請書の本籍欄の記入は省略できません。なお、一時帰国や外国式の氏名でヘボン式でない綴りの表記を希望する場合は提出をお願いします。
・戸籍変更の履歴が確認できない場合は、確認できるもの(改製原戸籍)を併せて提出していただきます。また、未成年の場合で戸籍内容の確認を要するときは戸籍謄本の提出をお願いすることがあります。
・同一戸籍内の2名以上の方が同時に申請する場合は戸籍謄本1通を提出してください。
3 写真             1枚
(提出前6か月以内に撮影したもの)

※裏面に氏名を記入し、申請書には貼らずにお持ちください。
左図の規格(たて4.5cmよこ3.5cmで、頭頂からあごまでが3.2cmから3.6cm)を満たしている写真で、ふちなし、正面向き、無帽、無背景で顔がはっきりと写っているもの(カラー、白黒いずれでも可)

※旅券用写真としてふさわしくない写真例
 ・背景と人物の境目がわかりにくいもの、椅子等の背景があるもの
 ・色のついたメガネやレンズに光が反射しているもの。フレームが目にかかっているもの。カラーコンタクトを着用しているもの
 ・髪が目にかかったり、ヘアバンド、マスクなどで頭部や顔などが隠れているもの
 ・タートルネック、マフラー等であごの輪郭がはっきりしないもの。下着など肌の露出が多いもの
 ・デジタル写真等で画像の悪いもの

 規格に合わない写真や旅券用写真としてふさわしくない写真は受付できませんので撮り直しをお願いすることになります。
(注意)
 ・ボックス写真等でお撮りになる場合は、規格に注意してください。
4 本人確認書類1点または2点 確認書類が1点でよいもの

運転免許証、日本国旅券(有効旅券または失効後6か月以内)、住基カード(写真付)、猟銃・空気銃所持許可証、海技免状、電気工事士免状、宅地建物取引主任者証、船員手帳、無線従事者免許証、官公庁職員身分証明書(写真付)、身体障害者手帳(偽造防止、写真付)等
※次の場合は2点(B+B)または(B+C)
 B欄のものが1点の場合やC欄のものだけでは受付できません。

健康保険証、国民健康保険証、船員保険証、共済組合員証、厚生年金手帳(証書)、国民年金手帳(証書)、船員年金手帳(証書)、共済年金証書、恩給証書、介護保険証、印鑑登録証明書(登録印も必要)、後期高齢者医療被保険者証

失効した日本国旅券、身体障害者手帳、医療受給者証、母子手帳(15歳未満)、在学証明書、会社の身分証明書(写真付)、学生証(写真付)、公的機関発行の資格証明書(写真付)
5 前回取得した旅券(パスポート)  有効期間中の旅券をお持ちの方は、提出しないと申請できません。
 残りの期間は切り捨てになります。失効していてもお持ちください。

パスポートの交付について

パスポートの交付は、役場本庁住民生活課で受けることができます。
なお、交付の際には手数料がかかります。(手数料は下記のとおりです。)

種   類 収入印紙 栃木県収入証紙 合  計
10年有効旅券 14,000円 2,000円 16,000円
5年有効旅券(12歳以上) 9,000円 2,000円 11,000円
5年有効旅券(12歳未満) 4,000円 2,000円 6,000円

その他

・申請から交付までは日数がかかりますので、余裕を持って申請してください。

  
○参考ホームページ:旅券(パスポート)申請案内【栃木県ホームページ】


本庁住民生活課 0287-92-1112 / 小川庁舎総合窓口課 0287-96-2111

お知らせ