トップ > 各課から探す > 建設課 > お知らせ(新着情報) > あなたの家の石塀・ブロック塀は安全ですか?

あなたの家の石塀・ブロック塀は安全ですか?

石塀・ブロック塀の安全点検・安全対策

 平成30年6月18日に発生した大阪府北部を震源とする地震(最大震度6弱)により、石塀やブロック塀(以下「ブロック塀等」という。)が倒壊し、死傷者が出るなど大きな被害が発生しました。

 ブロック塀等の倒壊は、人命を危険にさらすだけでなく、震災後の避難や救助・消火活動等の障害となります。

 建築基準法では、ブロック塀等が倒壊しないための最低限の基準を定めています。ブロック塀等の新設及び改修をする場合は、基準を守っていただくようお願いします。

  また、既存のブロック塀等についても、基準に従い設置されていない場合や劣化の度合によっては倒壊のおそれがありますので、安全点検を実施するとともに、必要に応じて補強工事や撤去などの安全対策の実施をお願いします。

  ブロック塀等の安全点検や安全対策については、建築士などの専門知識を有する方に相談していただくことをおすすめします。

◆ブロック塀等の安全対策や基準について、栃木県のホームページに掲載されていますので、ご確認願います。

 栃木県HP「石塀・ブロック塀等の安全点検・安全対策」(外部サイトへリンク)このリンクは別ウィンドウで開きます

 石塀・ブロック塀の安全点検・安全対策(栃木県リーフレット)PDFファイル(916KB)

◆ブロック塀等の安全点検のためのチェックポイントなどについて、国土交通省のホームページにも掲載されています。

 国土交通省HP「建築物の塀(ブロック塀や組積造の塀)の安全点検について」(外部サイトへリンク)このリンクは別ウィンドウで開きます

お問い合わせ先

那珂川町役場 建設課土木建築係
〒324-0692 栃木県那須郡那珂川町馬頭555
電話:0287-92-1118 FAX:0287-92-0525
E-mail:doken@town.tochigi-nakagawa.lg.jp

お知らせ