トップ > 各課から探す > 農林振興課 > お知らせ(新着情報) > 那珂川町木材需要拡大事業費補助金の拡充について

那珂川町木材需要拡大事業費補助金の拡充について

 

 八溝材を使用した木造の新築住宅に最大で30万円まで交付する那珂川町木材需要拡大事業費補助金については、これまで多くの方にご利用いただいてきましたが、平成30年4月から、最大で300万円まで交付できるよう制度を拡充いたしました。

 

 新制度の概要は以下のとおりですが、新しい制度の内容をご理解いただけるよう「申請の手引き」を作成しましたので、詳しくは手引きをご確認ください。

  申請の手引きはこちら ⇒ 申請の手引き(PDF)PDFファイル(497KB)

 

 また、この手引きでご不明な点がある場合や申請についてご相談がある場合は、農林振興課農林整備係までお気軽にお問い合わせください。

 

 みなさまのご利用をお待ちしております。

 

補助金の対象となる住宅

 申請者自身が居住する新築の木造住宅で、使用木材量(m3)の60%以上に八溝材が使用されていること。

 ※ 共同住宅は不可。増改築、リフォーム、リノベーション、模様替えは該当しない。

 

補助金を申請できる方

 次の全てに該当される方です。

 ① 町内に定住する目的で新築住宅を取得する個人の方

 ② 町内に住民登録している方 または 町外に住民登録があるが新築住宅の取得を機に町内に住民登録される方

 ③ 住民税、固定資産税、軽自動車税、国民健康保険税を滞納していない方

 

補助金・基本部分の金額

 新築住宅の居住部分の床面積1㎡につき2,000円、最大30万円まで交付します。

 ※ 千円未満の端数が生じた場合は切り捨て。

 

補助金・加算部分の金額

 補助金・基本部分に該当する方で、それぞれ要件を満たす場合は各加算が可能です。(2と3は重複不可)

 

 1.町内に本店がある建築業者と契約して住宅を取得した場合 ⇒ 一律50万円

   ※ 契約は元請契約に限り、下請契約などは不可。

 

 2.平成30年4月1日以降、初めて那珂川町に移住する場合 ⇒ 一律100万円

   ※ 新築住宅に居住する世帯員全員が那珂川町に住所を有したことがない場合に限る。

 

 3.新築住宅に係る土地を購入した場合 ⇒ 土地購入費の実費分、最大100万円まで

   ※ 上記2に該当する場合は加算不可。転入・転居の別、土地購入の時期は不問。

 

 4.新築住宅に居住する世帯に18歳以下の子がいる場合 ⇒ 子1人につき30万円、最大120万円(4人)まで

   ※ 申請時点で住民登録されている申請者の実子が対象。

 

お問い合わせ先

那珂川町役場 農林振興課農林整備係
〒324-0692 栃木県那須郡那珂川町馬頭555
電話:0287-92-1113 FAX:0287-92-3081
E-mail:nourin@town.tochigi-nakagawa.lg.jp

お知らせ