トップ > 暮らしのガイド > 福祉・介護 > 「QRコード」で見守りを実施しています

「QRコード」で見守りを実施しています

QRコード見守り事業とは?

 町では、住み慣れた地域で高齢者が安心して暮らすことができる地域づくりの一つとして、QRコード見守り事業を実施しています。

 見守りの必要な方が外出先で具合が悪くなった場合や行方不明になった場合に、配布したQRコードを使って、救急隊への連絡や身元の確認を24時間対応のコールセンターを通して行います。

QRコード
(QRコードシール見本)

対象者

〇 おおむね65歳以上のひとり暮らしの方、75歳以上の高齢者のみ世帯の方

〇 ひとり暮らしで心身に障害を持たれている方

〇 認知症状を有すると医師等が診断した方 その他

利用までの流れ

〇 事前に、配られたQRコードシールを、対象者の衣類やバッグ、財布、帽子、靴、ステッキなど、外出時に身に付けるものに張り付けておきます。

〇 利用対象者が外出し、外出先で急病になったり、突発的な事故や事件にあったり、徘徊などにより帰れなくなった場合などに、QRコードシールを使うことで親族や必要な関係機関と連絡をとることができます。

QRコードをつけた方が困っていたら

〇 QRコードをスマートフォンや携帯電話のバーコード読み取り機能を使って読み取ってください。

〇 24時間対応のコールセンターの電話番号が表示されます。

〇 コールセンターに電話(フリーダイヤル)をかけて、同時に表示された10桁の数字を伝えてください。

〇 この番号により、本人の名前・住所・電話番号・緊急連絡先などの情報がわかり、コールセンターから親族や関係機関に本人の状況を伝えることができます。(個人情報は、コールセンターと警察・病院等の必要な関係機関以外には漏えいしません。)

 ※皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。

QRコード読み取り

QRコードシールを手に入れるには

QRコードシールを手に入れるには、申請が必要になります。

QRコード見守り事業の対象者に該当する方、そのご家族・親族などの関係する方は、下記までお申込みください。

お問い合わせ先

那珂川町役場 健康福祉課高齢福祉係
〒324-0692 栃木県那須郡那珂川町馬頭555
電話:0287-92-1119 FAX:0287-92-1164
E-mail:koureif@town.tochigi-nakagawa.lg.jp

お知らせ