トップ > 暮らしのガイド > 福祉・介護 > 地域福祉計画策定委員会(兼地域福祉活動計画策定員会)の公募委員を募集します

地域福祉計画策定委員会(兼地域福祉活動計画策定員会)の公募委員を募集します


 町と社会福祉協議会では、平成28年2月に「第2期那珂川町地域福祉推進プラン」-那珂川町地域福祉計画・那珂川町地域福祉活動計画-を策定しました。この計画が、令和2年度で5年間の期間が終了するため、次期計画を策定するものです。計画策定を進めるために、委員として参加してくださる方を募集します。

 

❖地域福祉計画とは

①福祉サービスが地域で適切に利用できるように考えます。

②地域で必要な、福祉を目的とする事業が健全に発達できるように考えます。

③地域福祉の活動に住民の方が参加しやすくなるように考えます。

❖地域福祉活動計画とは

社会福祉協議会が住民主体の組織という立場から、地域福祉推進のために、自分たちでできる身近な取り組みを考えていくものです。

❖役割・活動内容

委員の方からのご意見を基に、意見交換をしていきます。そして、明らかにされた地域福祉の課題に対して、解決の仕組みを考えていきます。最終的に「地域福祉計画・地域福祉活動計画」をまとめ、これからの福祉のまちづくりについての方針を明らかにします。

❖募集要件

①応募時の年齢が20歳以上の方

②町内に住所を有する方

③地域福祉に興味があり、平日の会議に参加できる方

❖募集人員 若干名

❖募集期間 令和元年10月10日(木)~10月25日(金)

❖任  期

委嘱の日から計画の策定が完了する令和3年3月までの予定です。

❖選  考

選考し、決定します。

お問い合わせ先

那珂川町役場 健康福祉課社会福祉係
〒324-0692 栃木県那須郡那珂川町馬頭555
電話:0287-92-1119 FAX:0287-92-1164
E-mail:shakaif@town.tochigi-nakagawa.lg.jp

お知らせ