トップ > 暮らしのガイド > 健康・医療 > 風しんの追加的対策について

風しんの追加的対策について

 風しんの予防接種は現在、予防接種法に基づき公的に行われていますが、昭和37年4月2日~昭和54年4月1日の間に生まれた男性は公的な予防接種を受ける機会がなかったため、抗体保有率が他の世代に比べて低く(約80%)なっています。
 風しんの感染拡大を予防するため、対象となる方は公費で風しん抗体検査・予防接種を受けることができます。

対象者

 昭和37年4月2日~昭和54年4月1日の間に生まれた男性

※クーポン券について
 令和4年4月に送付しています。クーポン券は期限が切れていても、令和7年2月末まで使用できます。

期間

 令和元年度から令和7年(2025年)2月末まで

料金

 風しん抗体検査・風しん定期予防接種は、無料

抗体検査・予防接種までの流れ

 ① 対象の方にはお知らせと『クーポン券』を送付。

 ② 医療機関や健診会場で『クーポン券』を提示し、風しん抗体検査を受けます。
   抗体検査を受ける際には、『クーポン券』・本人確認書類が必要です。
   ※特定健康診査(町の集団検診)をお申込みになった方は、健診会場にクーポン券を持参していただくと抗体検査を受けることができます。

 ③ 検査の結果が届きます。(医療機関に結果を受け取りに行く場合もあります。)

 抗体量がある場合
  → 予防接種は対象外になり、終了になります。

 抗体量が十分にない場合
  → 予防接種が必要です。

 ④ 本事業に参加している医療機関等で風しん予防接種を受けます。
   予防接種を受ける際には、『クーポン券』・本人確認書類・抗体検査結果通知が必要です。

 抗体検査・予防接種が受けられる医療機関リストは厚生労働省ホームページで確認できます。

お問い合わせ先

那珂川町役場 健康福祉課健康増進係
〒324-0692 栃木県那須郡那珂川町馬頭555
電話:0287-92-1119 FAX:0287-92-1164
E-mail:zoushin@town.tochigi-nakagawa.lg.jp

お知らせ