トップ > 暮らしのガイド > 健康・医療 > 新型コロナウイルスワクチン接種のご案内

新型コロナウイルスワクチン接種のご案内

 8月12日(木)までに満12歳以上の町民全員に接種券(クーポン券)を発送しました。お手元に届かない方は、お問い合わせください。
現在、満12歳以上の未接種の方は、誰でも予約できます。

新型コロナウイルスワクチン集団接種のご予約はお早めに

 新型コロナウイルスワクチンの集団接種につきましては、町民の皆様のご協力によりまして、希望する方への接種の見通しがたつ状況となっています。このため、集団接種は9月19日(日)の1回目接種をもって、接種計画を縮小していきます。
 今後は、健康管理センターでの集団接種(日時・人数限定)と12~18歳の町内医療機関での個別接種に移行します。接種をご希望される方は、お早めに予約をお願いします。
 なお、町では全ての町民の皆様の2回目接種の完了に必要な量のワクチンを確保しておりますので、安心して引き続きご予約の申込みをお願いします。

※9月以降に12歳の誕生日を迎える方には、順次接種券(クーポン券)を送付いたします。その際に、日程や予約方法をお知らせします。

集団接種の日程

現在、満12歳以上の方の予約を受付中です。ご希望される方は、お早めに予約をお願いします。3週間の間隔をあけて2回接種しますので、2回目は自動的に予約となります。

予約は電話のみです。下記のいずれかの電話番号へお申込みください。
予約時間は、月曜日~金曜日(祝日を除く)午前8時30分~午後5時15分です。

予約先:健康福祉課
 ☎ 0287-92-1119
 ☎ 0287-92-1125
 ☎ 0287-92-0701

【注意】Webでの予約は行っておりません。
 

1回目 2回目 接種会場
9月26日(日)AM 10月17日(日)AM 1回目:すこやか共生館
2回目:健康管理センター
10月10日(日)AM 10月31日(日)AM 健康管理センター
10月17日(日)AM 11月7日(日)AM 健康管理センター

 

妊婦の方の新型コロナウイルスワクチン接種について

 妊娠中に新型コロナウイルスに感染しても、基礎疾患を持たない場合、その経過は同年代の妊娠していない女性と変わらないとされています。しかし、妊娠後期に感染すると、早産率が高まり、患者本人も一部は重症化することが報告されております。そのような中で、国では、妊娠中・授乳中の方もワクチンの接種を勧めています。
 また、妊婦が感染する場合の約8割は、夫やパートナーからの感染です。妊婦の夫またはパートナーの方は、ワクチンを接種することも勧めております。
 日本で承認されているワクチンが妊娠、胎児、母乳、生殖器に悪影響を及ぼすという報告は現在ありません。

 接種をご希望される場合は、以下の点にご留意ください。

 ●新型コロナウイルスワクチン接種の予診票には、「現在妊娠している可能性はありますか。または授乳中ですか。」という質問がありますので、「はい」にチェックし、あらかじめ健診先の医師に接種の相談をしておきましょう。接種してよいと言われていれば、その旨を接種会場の問診医に伝えて、接種を受けてください。

 ●妊娠中の方は、里帰り先の住民票と異なる居住地の産科医療施設で接種を受ける場合、「住所地外接種届」の提出は不要です。(接種場所により届出が必要になることもありますので、里帰り先の行政機関にお問い合わせください)

 ●予定された2回のワクチンを接種しても、これまでと同様に感染予防策(適切なマスク使用・手洗い・人混みを避けるなど)は続けてください。

お問い合わせ先

那珂川町役場 健康福祉課健康増進係
〒324-0692 栃木県那須郡那珂川町馬頭555
電話:0287-92-1119 FAX:0287-92-1164
E-mail:zoushin@town.tochigi-nakagawa.lg.jp

お知らせ