トップ > 暮らしのガイド > くらし > 那珂川町地域ブランド認定事業

那珂川町地域ブランド認定事業

 那珂川町地域ブランド認定商品の認定基準を設け、その基準に適合するものの中から商品を認定し、広く消費者に周知することにより、認定商品および那珂川町のイメージを高め、町の活性化につなげます。

 

那珂川町ブランドマーク

那珂川町地域ブランド認定商品ロゴマーク  那珂川町の「那」からデザインし、ピンクの部分は町花であるカタクリの花の花びらをイメージし、水色は川、緑の部分は山をイメージし、那珂川町の雄大な自然を表現しました。そして顔の部分は人々の笑顔を表し、「いいな」と「那珂川」をかけあわせた「いいなかがわ!!」と言っているように表現しました。

那珂川町ブランド認定商品

 こちらのページをご覧ください。

那珂川町ブランド認定冊子

 那珂川町ブランド認定冊子(令和5年11月発行)PDFファイル(5895KB)

那珂川町ブランド認定商品に選ばれるには

 認定申請のあった商品の中からお客様から一定の評判を受けたものを、那珂川町地域ブランド認定商品として認定します。
 認定期間は5年間です。

 詳しくは、那珂川町産業振興課商工観光係(電話0287-92-1116)までお問い合わせください。

申請要件

 町内に事業所を有し、認定商品の認定を受けようとする商品を直接消費者に販売する者

申請方法

 「那珂川町地域ブランド認定商品認定申請書」を提出してください。
 申請は商品名ごとに受け付けます。ただし、複数の商品において、骨格となる発想や観点が同じで、お客様の評価が同一であると認められる場合は、1つの申請で複数の商品名を申請することができます。

 那珂川町地域ブランド認定商品認定申請書PDFファイル(89KB)  記入例PDFファイル(249KB)

認定基準

 那珂川町で生産又は加工されたもの及び那珂川町で販売されるもののうち、認定申請された商品を購入した100人のお客様に評価用紙(ハガキ)を配布し、お客様からの回答が30以上あり、平均点数が14点以上の商品を認定します。
 なお、認定基準を満たした商品のうち、認定を受けられるのは、申請者ごとに2つまでです。

お知らせ