トップ > 暮らしのガイド > くらし > 令和2年国勢調査を実施します

令和2年国勢調査を実施します

国勢調査とは

国勢調査は、日本の人口や世帯の実態を明らかにするため、統計法に基づき5年ごとに実施する最も重要な統計調査です。

この調査結果から得られた人口は、我が国の人口の基本となる法定人口として、選挙区の区割りや地方交付税の算定の基準などに利用されます。また、男女・年齢別人口、昼間人口、高齢者のいる世帯などの統計は、国・県・町の社会福祉、雇用政策、環境整備計画、防災対策の行政資料として利用されます。

日本の今を知り、よりよい未来をつくるため、令和2年国勢調査へのご回答・ご協力をよろしくお願いします。

調査基準日

令和2年10月1日

調査対象

令和2年10月1日現在で、日本に住んでいるすべての人(外国人含む)及び世帯が調査の対象です。

調査内容

世帯と世帯員に関する設問は、全19問です。

  1. 世帯のことについて
    「男女の別」「出生の年月」「配偶者の有無」「就業状態」「従業地又は通学地」など15項目
  2. 世帯員のことについて
    「世帯員の数」「世帯の種類」「住居の種類」「住宅の建て方」の4項目

調査の回答方法

  • インターネット回答
    9月14日から回答に必要な資料を配付するために調査員が訪問します。
    パソコンやスマートフォン、タブレットからのインターネット回答は、9月14日から回答できます。24時間いつでも回答ができ、仕事で帰宅の遅い方、お忙しい方、日中不在がちの世帯、アパートの居住者の方など、調査員と面会するのが難しい方も容易に回答することができます。
    ぜひ、インターネットでの回答にご協力をお願いします。
  • 調査票による回答
    インターネット回答をされない場合は「郵送」または「調査員への手渡し」のいずれかの方法により、10月1日以降に提出してください。
    調査員への手渡しの場合、封筒をのり付けなどで封入して提出すると、調査員が調査票の内容を確認することはありません。

回答期間

  • インターネット回答          9月14日~10月7日
  • 「郵送」または「調査員への手渡し」  10月1日~10月7日

新型コロナウィルス感染症対策

調査員が訪問する際はマスクを着用し、対面での説明が必要な場合は一定の距離を保ちます。

インターネット(パソコン、スマートフォン、タブレット)や、郵送で回答されると、調査員が調査票を回収に伺うことはありません。

新型コロナ感染症対策のため、インターネットや郵送での回答に、ご協力をお願いします。

個人情報の保護

国勢調査は、統計法によって厳格な秘密保護が定められています。回答された内容は、統計以外の目的には使用することはありません。また、統計調査の調査員には統計法による守秘義務が課せられています。

インターネット回答における通信は、すべて暗号化されています。また、不正なアクセスなどの監視を24時間行っていますので、回答データは厳重に守られています。

詐欺(さぎ)や不審な調査にご注意ください

  • 国勢調査をよそおった不審な訪問者や電話・電子メール・ウェブサイトなどにご注意ください。
  • 国勢調査では、金銭を要求することはありません。
  • 調査員は、顔写真付き「国勢調査調査員証」、「腕章」を身につけて調査にあたります。

調査結果の公表

令和3年6月に「人口速報集計」を公表し、令和3年11月に年齢別人口、世帯の状況などの調査結果を公表する予定です。

調査結果は、総務省統計局のホームページで見ることができます。

関連情報

国勢調査2020総合サイトこのリンクは別ウィンドウで開きます

調査に関するお問い合わせ

国勢調査コールセンター
☎0570-07-2020
設置期間 9月7日~10月31日
受付時間 午前8時~午後9時
※土日祝日もご利用できます。
※外国語にも対応します。

お問い合わせ先

那珂川町役場 企画財政課広報広聴係
〒324-0692 栃木県那須郡那珂川町馬頭555
電話:0287-92-1114 FAX:0287-92-1316
E-mail:koho@town.tochigi-nakagawa.lg.jp

お知らせ