トップ > 暮らしのガイド > くらし > 犬の飼い主の方へのお願い

犬の飼い主の方へのお願い

 

犬を飼うときは適切な飼い方を心がけ、家族の一員として最後まで愛情と責任をもって飼いましょう。

 

犬を飼い始めたら

・きちんと食事や水を与え、飼育場所とその周辺を清潔に保ち、犬の健康管理に注意する。

・散歩時のふんはそのままにせず、自身で持ち帰り適切に処理する。

・繁殖を希望しない場合は、避妊・去勢の処置をする。

 

登録と狂犬病予防注射について

・犬を飼い始めた場合は、30日以内に登録が必要です。(生活環境課または動物病院で登録)

・飼い犬には年1回、狂犬病の予防注射が義務付けられています。(町集合注射または動物病院で実施)

 

行方不明の犬・猫等について

・予防注射済票は必ず首輪に付けてください。迷子の際に飼い主を特定できます。

・飼っている犬や猫がいなくなった場合は、県内で保護された犬・負傷猫の収容を行っている

 栃木県動物愛護指導センター(☎028-684-5458)までご連絡ください。

・収容動物情報については、インターネットで「栃木県動物愛護指導センター」で検索してご確認ください。

 
 
 
 

お問い合わせ先

那珂川町役場 生活環境課生活交通係
〒324-0692 栃木県那須郡那珂川町馬頭555
電話:0287-92-1110 FAX:0287-92-3699
E-mail:skotsu@town.tochigi-nakagawa.lg.jp

お知らせ