トップ > 町の紹介 > 町長のひとこと > 令和3年度 > 新任ALTの紹介

新任ALTの紹介

 2学期から着任した2人のALTを紹介します。

 今回は、新型コロナウイルス感染症の影響もあり、日本在住の方を採用しました。

 1人目は、馬頭中学校に配属の、Jake Cileo(ジェイク・シリオ)さん。

 アメリカ・カリフォルニア州出身で、高校生の時に日本に興味を持ち、高校を卒業後、来日して日本語学校へ通い、日本の大学を卒業しました。

 会話は、日本人と話しているかのようで、役場専門員のケビンさんが舌を巻いています。

 しかし、授業では英語しか話さないので、日本語を話せることを知らない生徒も多いそうです。

 ちなみに、日本語能力試験N1レベルを合格しているとのこと。

 毎日、那須烏山市の市街地から自転車で通勤しているジェイクさん、今後も様々なサプライズを見せてくれそうです。

教室の黒板の前で、机に座る生徒たちに向かい教科書を読むジェイクさん

ジェイクさんの授業風景

正面を向き、笑顔のジェイクさん

ジェイクさん

黒板に英語を書きながら、生徒たちに教えている、ジェイクさん

 2人目は、馬頭小学校と認定こども園で指導する、Chow Man Fung(チョウ・マン・ファン)さん。ニックネームは、Pamela(パメラ)です。

香港出身で、香港の大学で英語を専攻し、英語講師をされていました。

小学校の授業では、英語しか話しませんが、先日の認定こども園での活動では、子どもたちに英語の絵本を読む中で、とてもきれいな発音の日本語で、絵本の内容を教えていたと、ケビンさんが感心していました。

また、なぜ、ニックネームが「パメラ」かというと、香港では、子どもが生まれた時に親が英語名を付けることがあるそうですが、彼女の親御さんは、英語名を付けませんでした。

しかし、彼女が入学する中学校では、英語名が必要とのことで、彼女が自分で決めたそうです。

「パメラ」にした理由は、Panda(パンダ)とPenguin(ペンギン)が好きで、その頭文字の「P」で始まるからとのこと。

お二人の活躍を期待しております。

なかのこ認定こども園の園児が立って半円になり、向き合って真ん中でしゃがんで、A4サイズの写真を見せているパメラさん

なかのこ認定こども園での、パメラさん

正面の椅子に少し斜め向きに座り笑顔の、パメラさん

パメラさん

床に座る、わかあゆ認定こども園の園児たちに向き合って座り、英語の絵本を英語と日本語で教えている、パメラさん

わかあゆ認定こども園での、パメラさん

お知らせ