広報なかがわ No.109

広報なかがわ No.109 page 17/24

電子ブックを開く

このページは 広報なかがわ No.109 の電子ブックに掲載されている17ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
17広報なかがわ平成26年10月10日大正3年9月日生まれの大森ス18ヱさん(大内)が百歳を迎えられ、福島町長からお祝いと花束が贈られました。大森さんは、久慈郡大子町に生まれ、現在住んでいる大内へ嫁ぎました。裁縫....

17広報なかがわ平成26年10月10日大正3年9月日生まれの大森ス18ヱさん(大内)が百歳を迎えられ、福島町長からお祝いと花束が贈られました。大森さんは、久慈郡大子町に生まれ、現在住んでいる大内へ嫁ぎました。裁縫が好きで、はんてんやもんぺなど様々な物を自分で作っていました。どんなに寒い日でも、縁側で日向ぼっこをしながら裁縫をしていました。また、料理をするのも好きで、そばを打ったり、美味しいおまんじゅうなどを作ったりしてご馳走していたそうです。小砂地内の棚田を提供し、農業体験交流を図る「棚田オーナークラブ」の稲刈りが9月日・日に行われ2021ました。地元の方々にコツを教えてもらいながら、大きく育った稲を昔ながらの手刈りで刈り、はざ掛けをしました。参加者の方々は、「思ったよりも重労働で、特に稲を束ねる作業が一番大変だった」と話していました。稲刈り後の昼食会では、「大バーべキュー大会」として地域特産のイノシシ肉や新米の「かまど炊き」ごはんなどがふるまわれ、小砂の家族との交流を深めました。棚田オーナークラブ稲刈り大森スヱさんに百歳のお祝い長年にわたり地域社会の発展に尽くしてきた高齢者を敬い、今年も各地区において敬老会が開催されました行。政区長を中心とした実行委員会の皆さんや地域の方々の協力により、町内17会場と特別養護老人ホーム2施設で敬老会が開催され、それぞれ趣向を凝らして、招待者の皆さんをお祝いしました。今年、歳以上の高齢者75は、3 3 82人でした。歳手塚キヱさん(高岡)103歳平野ナカさん(東戸田)103歳佐藤俊男さん(三輪)102歳笹沼豊子さん(和見)101歳井面佐久さん(馬頭)101歳長山一枝さん(北向田)101歳佐藤カクさん(小川)101歳田代トクさん(小川)100歳佐藤テルさん(小口)100歳小林ムメさん(小砂)100ご長寿ランキング小川地区敬老の日敬老の日敬老の日おめでとうございますおめでとうございますますますますますますおめでとうございますおめでとうございます松野地区矢又地区