トップ > 暮らしのガイド > 福祉・介護 > ヘルプマークをご存じですか?

ヘルプマークをご存じですか?

 

ヘルプマークとは

  聴覚障害者や高次脳機能障害者、義足や人工関節を使用している方、内部機能障害や難病の方、また妊娠初期の方など、外見から分からなく ても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、東京都が作成したマークです。栃木県でも平成29年8月1日からこのマークを導入し、合理的配慮を促す一助となるよう普及に取り組んでいます。

 (ヘルプマーク)

ヘルプマークをつけた方を見かけたら

 電車・バスの中で席をお譲りください。

  外見では健康に見えても、疲れやすかったり、吊革につかまり続けるなどの同じ姿勢を保つことが困難な人がいます。また、外見からは分からないため、優先席に座っていると不審な目で見られ、ストレスを受けることがあります。

 駅や商業施設等で、声をかけるなどの配慮をお願いします。

  交通機関の事故等、突発的な出来事に対して臨機応変に対応することが困難な方や、立ち上がる、歩く、階段の昇降などの動作が困難な方がいます。

 災害時は、安全に非難するための支援をお願いします。

  視覚障害者や聴覚障害者等の状況把握が難しい方、肢体不自由者等の自力での迅速な非難が困難な方がいます。

配布方法について

 窓口にて配布を希望ください。

 無償で配布しております。

配布場所

 那珂川町役場 健康福祉課

 

 

 

お問い合わせ先

那珂川町役場 健康福祉課社会福祉係
〒324-0692 栃木県那須郡那珂川町馬頭555
電話:0287-92-1119 FAX:0287-92-1164
E-mail:shakaif@town.tochigi-nakagawa.lg.jp

お知らせ