トップ > 暮らしのガイド > 保険・年金 > はり・きゅう、あんま・マッサージの施術を受けられる方へ

はり・きゅう、あんま・マッサージの施術を受けられる方へ

 治療のための、はり・きゅう、あんま・マッサージの施術については、国民健康保険の対象にならないものがあります。

 施術を受ける前にしっかりと確認をしてください。

1.はり・きゅうについて

 国民健康保険の対象となるのは以下の耐性的な傷病で、医師による適当な治療手段がなく、医師が施術について同意している場合です。また、申請する際に、その旨が記載された医師の同意書、診断書の提出が必要です。

(1)対象となるケース

①神経痛 ②リウマチ ③頸肩腕症候群 ④五十肩 ⑤腰痛症 ⑥頚椎捻挫後遺症 

⑦その他耐性的な陣痛を主症とし、神経痛やリマウチ等と同一範疇と認められるもの

(2)対象とならないケース

①単に、疲労回復や慰安目的に受けたもの

②医療機関で同じ病気・症状について治療中のもの(併用した場合、はり・きゅうの施術費用は全額自己負担となります)。

2.あんま・マッサージについて

(1)対象となるケース

 あんま・マッサージの施術で健康保険適用が認められるのは、間接収縮や筋麻痺等で、間接が自由に動かない、筋肉が麻痺しているなど、医療上マッサージを必要とする症例で、医師が施術について同意している場合です。申請する際に、その旨が記載された医師の同意書または、診断書の提出が必要です。

(2)対象とならないケース

①単に、疲労回復や慰安目的に受けたもの

②疾病予防のために受けた者

3.申請方法

以下の必要書類を準備の上、住民課保険年金係まで申請をお願いします。

(1)療養費支給申請書(はり・きゅう/あんま・マッサージ用)

様式 国民健康保険療養費支給申請書・請求書(はり・きゅう)PDFファイル(184KB)

様式 国民健康保険療養費支給申請書・請求書(あんま・マッサージ)PDFファイル(173KB)

(2)医師の同意書

(3)施術費用の領収書

(4)施術証明書

4.施術を受ける時の注意点

 定期的に医師の同意が必要です。

 施術が長期間にわたる場合には、定期的(3ヶ月ごと)に医師の同意が必要になります。

お問い合わせ先

那珂川町役場 住民課保険年金係
〒324-0692 栃木県那須郡那珂川町馬頭555
電話:0287-92-1112 FAX:0287-92-1164
E-mail:nenkin@town.tochigi-nakagawa.lg.jp

お知らせ