トップ > 暮らしのガイド > 保険・年金 > 年金生活者支援給付金制度について

年金生活者支援給付金制度について

 年金生活者支援給付金は、公的年金等の収入やその他の所得額が一定基準以下の年金受給者の生活を支援するために、年金に上乗せして支給されるものです。

 受け取りには請求書の提出が必要です。ご案内や事務手続きは、日本年金機構(年金事務所)が実施します。

 

対象となる方

 ■老齢基礎年金を受給している方

  以下の⑴から⑶までの要件を全て満たしている必要があります。

   ⑴ 65歳以上である

   ⑵ 世帯全員が市町村税民税が非課税となっている

   ⑶ 年金収入額とその他所得額の合計が約88万円以下である

 ■障害基礎年金・遺族基礎年金を受給している方

  前年の所得額が約472万円以下である

 

請求手続き

 ■新たに年金生活者支援給付金をお受け取りいただける方

   対象となる方には、日本年金機構より8月下旬頃から請求可能な旨のお知らせを送付します。

   同封のはがきに記入し、提出してください。

   なお、令和4年1月4日までに請求手続きが完了しますと、令和3年10月分から受け取ることができます。

 ■年金を受給しはじめる方

   年金の請求手続きと併せて、年金事務所または市町で請求手続きをしてください。

 

その他

 ■日本年金機構や厚生労働省を装った不審な電話や案内にご注意ください。

 日本年金機構や厚生労働省から、電話でお客様の家族構成や、金融機関の口座番号・暗証番号をお聞きしたり、手数料などの金銭を求めることはありません。

 ■ご請求でお困りになったときは

 年金生活者支援給付金のご請求でお困りになったときには、下記の専用ダイヤルまでお電話ください。

『給付金専用ダイヤル』:0570-05-4092(ナビダイヤル)

お問い合わせ先

那珂川町役場 住民課保険年金係
〒324-0692 栃木県那須郡那珂川町馬頭555
電話:0287-92-1112 FAX:0287-92-1164
E-mail:nenkin@town.tochigi-nakagawa.lg.jp

お知らせ