トップ > 暮らしのガイド > 健康・医療 > 新型コロナウイルスワクチン接種(従来株)について

新型コロナウイルスワクチン接種(従来株)について

初回接種(1・2回目)がまだお済みでない方へ(R4.10.17現在)

 初回接種(1・2回目)に使用している従来株ワクチンは、年内で国からの供給が終了する予定になっています。そのため、初回接種またはオミクロン株対応ワクチンでの追加接種(※)をご希望の方は、初回接種を年内に完了することをご検討ください

 接種を希望される方や12歳になられた方は、健康福祉課(☎0287-92-1119)までお問い合わせください。

 (※)オミクロン株対応ワクチンは、初回接種(1・2回目)が完了しないと接種できません。

 

インフルエンザ等の予防接種を検討されている方へ

 新型コロナウイルスワクチンとインフルエンザワクチンは、同時に接種することができます。ただし、インフルエンザ以外のワクチンは、新型コロナウイルスワクチンと同時に接種はできません。互いに片方のワクチンを受けてから2週間後に接種できますので、計画的な接種をお願いします。
 65歳以上の方を対象に「高齢者インフルエンザワクチン」「高齢者肺炎球菌ワクチン」のご案内をお送りしております。新型コロナウイルスワクチンと肺炎球菌ワクチンの接種は2週間空けてください。
 

妊婦の方の新型コロナウイルスワクチン接種について

 妊娠中に新型コロナウイルスに感染しても、基礎疾患を持たない場合、その経過は同年代の妊娠していない女性と変わらないとされています。しかし、妊娠後期に感染すると、早産率が高まり、患者本人も一部は重症化することが報告されております。そのような中で、国では、妊娠中・授乳中の方もワクチンの接種を勧めています。
 また、妊婦が感染する場合の約8割は、夫やパートナーからの感染です。妊婦の夫またはパートナーの方は、ワクチンを接種することも勧めております。
 日本で承認されているワクチンが妊娠、胎児、母乳、生殖器に悪影響を及ぼすという報告は現在ありません。

 接種をご希望される場合は、以下の点にご留意ください。

 ●新型コロナウイルスワクチン接種の予診票には、「現在妊娠している可能性はありますか。または授乳中ですか。」という質問がありますので、「はい」にチェックし、あらかじめ健診先の医師に接種の相談をしておきましょう。接種してよいと言われていれば、その旨を接種会場の問診医に伝えて、接種を受けてください。

 ●妊娠中の方は、里帰り先の住民票と異なる居住地の産科医療施設で接種を受ける場合、「住所地外接種届」の提出は不要です。(接種場所により届出が必要になることもありますので、里帰り先の行政機関にお問い合わせください)

 ●予定された2回のワクチンを接種しても、これまでと同様に感染予防策(適切なマスク使用・手洗い・人混みを避けるなど)は続けてください。

お問い合わせ先

那珂川町役場 健康福祉課健康増進係
〒324-0692 栃木県那須郡那珂川町馬頭555
電話:0287-92-1119 FAX:0287-92-1164
E-mail:zoushin@town.tochigi-nakagawa.lg.jp

お知らせ