トップ > 暮らしのガイド > 子育て・教育 > 【町立認定こども園】令和6年度入園児募集について

【町立認定こども園】令和6年度入園児募集について

 

町立認定こども園(幼保連携型)について、次のとおり令和6年度の入園児童を募集します。

入園を希望する方は、必ず「入園申込みのしおりPDFファイル」や「記入上の注意」をよくご確認のうえ、期間内に申し込みをしてください。提出時に書類に不備がある場合には受付できません。不明な点などありましたら、お気軽に子育て支援課へご相談ください。

「入園申込みのしおり」及び各種様式については、10月10日(火)より子育て支援課、各認定こども園で配布しています。

※今回の募集から様式が変更となりましたのでご注意ください。昨年の様式は使えません。

町立認定こども園

 

認定こども園 所在 募集定員 対象年齢(保育認定) ホームページ
ひばり認定こども園 那珂川町和見82-1 160名 満6ヶ月~就学前 ひばり認定こども園ホームページこのリンクは別ウィンドウで開きます
わかあゆ認定こども園 那珂川町小川869 160名 満6ヶ月~就学前 わかあゆ認定こども園ホームページこのリンクは別ウィンドウで開きます

 受付期間

令和5年10月16日(月)から令和5年11月17日(金)まで ※期限厳守

※期間後も申込みは受け付けますが、期間内に申し込んだ方の審査・決定を優先的に行い、その後の審査となりますので希望どおり入園できないことがあります。

受付場所

子育て支援課子育て支援係 ※小川出張所では受け付けませんので、ご注意ください。

申請書類等ダウンロード

提出する様式は変更しないでください。

PDF形式

申請書類

支給認定申請書(入園申込書)PDFファイル

※支給認定申請書(入園申込書)は両面印刷したものを提出して ください。

記入上の注意PDFファイル
記入例PDFファイル
申請書一括ダウンロードエクセルファイル

添付書類

(保育認定)

就労証明書PDFファイル

就労証明書記載要領PDFファイル

就労証明書・記載要領一括ダウンロードエクセルファイル

※育児休業中の方は就労証明書を使用してください。

※自営(農業)就労者の方は就労証明書の他に必要書類があります。詳しくは就労証明書の裏面をご確認ください。

通院(入院)証明書PDFファイル
保育を必要とする事由申立書PDFファイル

就労証明書の様式について

就労証明書を作成する企業事業者の負担軽減を図るため、国において就労証明書の標準的な様式が策定されました。

今回の入園募集より、当町においても新しい様式に変更いたます。以前の様式では受付できませんのでご注意ください。

 

保育の申込みにおける注意事項

保育の申込みは申込書類をもとに保育を必要とする事由を審査し、入園を決定しています。審査の公平性の観点から、申込書類の内容と実態が異なるなど、虚偽の内容が認められた場合には、退園(内定取り消し)となることがあります。

・「育児休業から復帰する予定で申込みをしていたが、会社を辞めてしまった。」
・「就労が内定していたので申込みをしていたが、内定した会社に勤めなかった。」

など、申込み時点と入園開始時点で状況が変わってしまった場合には、退園(内定取り消し)となりますので、申込みの際はご注意ください。また、離婚や結婚、祖父母と同居、別居など世帯の状況が変わった場合も必ず子育て支援課へ連絡をお願いいたします。

状況が変わったにもかかわらず届出をせず、後ほど実態と異なることが判明した場合には厳正に対処いたします。

持参するもの

窓口で申請書を提出する際に、保護者の個人番号(マイナンバー)確認書類と身元確認書類が必要となります。

◆番号確認に必要な書類(いずれか提示) 
⇒個人番号(マイナンバー)カード 、通知カード(平成 27 年 10 月以降に自宅に郵送された通知) 、マイナンバーが記載された住民票の写し又は住民票記載事項証明書 
※「マイナンバーカード」は、【番号確認】及び【身元確認】の両方を行うことができます。
◆身元確認に必要な書類(いずれか提示) 
⇒【写真付き1点】運転免許証 、旅券(パスポート) 、在留カード 、身体障害者手帳 、精神障害者保健福祉手帳 ・療育手帳 等
 【写真なし2点】公的医療保険の被保険者証 ・児童扶養手当証書 ・介護保険被保険者証 ・特別児童扶養手当証書 ・国民年金手帳 等

クラス年齢(令和6年度)

クラスは令和6年4月1日時点の年齢で決まります。

クラス 生年月日
5歳児 平成30年4月2日~平成31年4月1日
4歳児 平成31年4月2日~令和2年4月1日
3歳児 令和2年4月2日~令和3年4月1日
2歳児  令和3年4月2日~令和4年4月1日
1歳児 令和4年4月2日~令和5年4月1日
0歳児 令和5年4月2日~

※ 年度の途中で誕生日を迎えてもクラスは変わりません。

※幼児教育・保育の無償化については、年度途中に満3歳になった場合は、翌年度の4月からの利用料が無償化になります。

こんな方は

令和6年5月以降の入園を希望する方

施設運営の都合上、年間の園児数を把握する必要がありますので、令和6年度途中(令和6年5月以降)に入園を予定している方も、受付期間内に申し込みをしてください。

現在、町外にお住まいの方

 ◆那珂川町内に転入の予定がない場合

  現在お住いの市町村の保育所等担当課あてに問合せ・申込みをしてください。

 ◆那珂川町内に転入の予定がある場合

  転入の時期により申込先が異なりますので、子育て支援課あてにお問い合わせください。

現在、児童が町立認定こども園に在園中の方

 ◆別の町立認定こども園へ転園を希望する場合

  受付期間内に支給認定申請書(入園申込書)等を提出してください。

 ◆継続して同じ認定こども園を利用する場合

  支給認定申請書(入園申込書)等の提出は不要です。別途、現況を確認するための書類(現況届)を送付いたします。

町外の認定こども園、幼稚園、保育園、小規模保育、事業所内保育等の利用を希望する方

一部の私立幼稚園を除き、支給認定書(入園申込書)及び添付書類の提出が必要です(在園児の継続利用を含む)。提出先が施設の場合と那珂川町の場合がありますので、お問い合わせください。

施設の所在する市町村により受付期間等が異なりますので、お早めに子育て支援課までお問い合わせください。

入園の決定について

在園中の児童数の状況、新規申込者数の状況により、希望通りの認定こども園に入園できないことがありますのでご了承ください。

申込者数が各年齢別クラスの定員を超過した場合には、保育所等利用調整基準により利用調整を実施し、得点の高い児童から順に入園を決定します。

 

お問い合わせ先

那珂川町役場 子育て支援課子育て支援係
〒324-0692 栃木県那須郡那珂川町馬頭555
電話:0287-92-1115 FAX:0287-92-2897
E-mail:kosodate@town.tochigi-nakagawa.lg.jp

募集情報