トップ > 暮らしのガイド > 子育て・教育 > 就学援助制度(入学準備金)のお知らせ

就学援助制度(入学準備金)のお知らせ

那珂川町では、令和5年4月に公立小中学校に入学されるお子様がいるご家庭で、経済的理由により、入学用品等の購入についてお困りの方に対し、入学準備金を支給いたします。

※これまで、就学援助制度で認定者へ入学後に支給していた「新入学児童生徒学用品費等」を「入学準備金」として入学前に支給するものです。

 

支給対象者

以下の条件にすべて該当する方が対象となります。

ア.那珂川町に住所があり、令和5年4月に公立小中学校に入学するお子様の保護者

イ.就学援助の要件に該当する方

  町民税が非課税(世帯全員)/町民税が減免/国民年金掛金が減免/国民健康保険料が減免/児童扶養手当の受給

  /日雇労働者を希望して公共職業安定所に求職申込している/病気・災害等による収入の著しい減少 等

ウ.生活保護を受給されていない(生活保護の停止または廃止)世帯の方

 (生活保護を受けている方は、生活保護から支給されます。)

※入学準備金が支給されてから、入学前の3月末日以前に転出されたり、上記要件を満たさなくなった場合には、返還いただくことになります。

 

提出書類・申請方法

①    就学援助費(入学準備金)受給申請書(兼同意書)

②    保護者名義の通帳等の写し(金融機関名、支店名、口座番号、フリガナのわかるページ)

 申請書に必要事項を記入し、郵送または学校教育課窓口へ持参してください。

 申請書は、学校教育課(那珂川町役場2F)窓口にもございます。

 認定の結果については、通知でお知らせいたします。

【郵送先】

 〒324-0692

 栃木県那須郡那珂川町馬頭555番地

 那珂川町教育委員会学校教育課 就学援助担当

 

【受付期間】

 令和4年11月1日(火)~令和4年12月16日(金)当日消印有効

〔午前8時30分~午後5時15分(水曜日は午後6時30分まで)〕(土日祝祭日は除く)

 

支給内容

支給額   小学校入学予定の児童保護者 54,060円

       中学校入学予定の生徒保護者 60,000円

支給時期  令和5年2月下旬予定

支給方法  教育委員会から保護者名義の口座に振込み

 

注意事項

  • 認定審査を受ける方の中に令和4年1月2日以降に町外から転入した方がいる場合には、転入前の市区町村が発行する所得証明書等が必要となりますので、あわせて提出してください。
  • 入学準備金の支給を受けた場合でも、通常の就学援助制度をご希望の場合には、入学後に別途申請していただく必要があります。
  • 通常の就学援助制度は、入学後改めて案内、申請受付、審査を行います。基準となる所得の年度が変わるため、入学準備金の支給を受けた方でも通常の就学援助制度の認定にならない場合がありますので予めご了承ください。
  • 今回の入学準備金の申請をされない場合、または認定にならなかった場合でも、入学後に就学援助制度を申請し、4月から認定となった場合は、「新入学児童生徒学用品費等」として支給します(支給額は年度により異なる場合があります)。ただし、これらを重複して受け取ることはできません。
  • 認定の可否については、通知でお知らせします。お電話での問合わせにはお答えできません。
  • すでに就学援助を受けている方でも、入学準備金の申請は別途必要です。
  • 申請書や審査内容の確認ため、個別に連絡させていただく場合があります。

ダウンロード


Adobe AcrobatReaderのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

那珂川町役場 学校教育課学校教育係
〒324-0692 栃木県那須郡那珂川町馬頭555
電話:0287-92-1124 FAX:0287-92-3039
E-mail:gkyoiku@town.tochigi-nakagawa.lg.jp

お知らせ