トップ > 暮らしのガイド > 子育て・教育 > 那珂川町入学・進学支援金のご案内

那珂川町入学・進学支援金のご案内

 長引く物価高騰の影響により、家計への負担が多くのご家庭で増大していると思われます。特に入学・進学されるお子様のいるご家庭では入学用品の準備のため、その影響が大きくなることが考えられます。

 町では物価高騰対策の一環として、入学用品を準備する際の負担軽減を目的とした支援金を支給し、これをもって児童生徒の健全な育成に資するため本事業を実施します。

 

対象者

 次の2つの要件を満たす児童生徒の保護者が対象となります。

  1.令和6年1月1日から3月31日のいずれかに那珂川町に住民登録があり、かつ居住実態がある児童生徒

  2.令和6年度に小学校等、中学校等、高等学校等に入学する児童生徒


 ※特別支援学校、義務教育学校、中等教育学校、高等学校(定時制、通信制)、高等専門学校、専修学校を含みます。

 ※中学校等卒業後、高等学校等へ進学されない場合は対象となりません

 

支給金額

 ・小学校等に入学する方  一人あたり 50,000円

 ・中学校等に入学する方  一人あたり 60,000円

 ・高等学校等に入学する方 一人あたり 70,000円

  ※他の子育て支援施策の実施状況等を考慮し、金額を決定しています。

 

申請方法

 対象となる可能性のある方には個別に申請書等をお送りします(令和6年3月下旬頃)。

 

【提出書類】

 ➀令和6年度入学・進学支援金交付申請書兼請求書

 ②振込口座の内容が分かる通帳等の写し
 (ゆうちょ銀行の場合は、通帳の表紙内側のページ)

 

【提出方法】

 郵送(返信用封筒を同封します。窓口の混雑を避けるため、できるだけ持参ではなく郵送での提出にご協力ください)

 

【提出期限】

 令和6年7月31日(水)

 ※期限を過ぎての申請は受付できません(当日消印は有効)。

 

【提出先】 

 那珂川町役場 学校教育課
 (〒324-0692 那珂川町馬頭555番地)

 

審査と決定

 提出いただいた申請書を審査のうえ、支給・不支給が決定しましたら通知でお知らせいたします。支給の場合は振込予定日もあわせてお知らせします。

 

注意事項

 ※申請者となる『保護者』は、お子さんに対して親権を行う方(いない場合は未成年後見人)といたします。具体的には、父母が婚姻中の場合は双方が親権者であり、離婚されている場合は父母のうち親権者と定められた方です。

 ※父母が婚姻中で双方が保護者となる場合は、お二人のうちどちらか一方から申請・請求いただけます。ただし、提出後に他方の保護者等との間に申請に関するトラブル等が生じた場合には、町は一切介入しません。

 ※転入・転出や町外の学校に在籍されている等の理由で、他自治体が行う入学用品を準備する際の負担軽減を目的とした支援制度(就学援助制度除く)を受ける方は、支援の公平性の観点から町の本事業と重複して受給できません。重複受給となった場合は返還していただくことがあります。

 

その他

 ・配偶者からの暴力等を理由に避難しており、事情により那珂川町に住所を移すことができない方で支給対象となる可能性のある場合はご相談ください。

 ・手続きに関して、町担当者がATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、受給のための手数料等の振込を求めることはありません。本事業を装った詐欺にご注意ください。不審な電話がかかってきた場合は警察等にご連絡ください。

 ・偽りその他不正な手段により支援金の交付を受けた際には返還していただきます。

 ・申請を希望されない方は手続きの必要はありません。

 

【リーフレット】

那珂川町入学・進学支援金リーフレットPDFファイル(157KB)

 

お問い合わせ先

那珂川町役場 学校教育課学校教育係
〒324-0692 栃木県那須郡那珂川町馬頭555
電話:0287-92-1124 FAX:0287-92-3039
E-mail:gkyoiku@town.tochigi-nakagawa.lg.jp

お知らせ