トップ > 暮らしのガイド > くらし > ハクビシン対策・箱罠の貸し出しについて

ハクビシン対策・箱罠の貸し出しについて

 

〇対策について

野生鳥獣による農業被害については環境整備(電気柵の設置、エサとなる収穫残渣の片づけ、放任果樹の除去等)、家屋への侵入被害については、追い払い、侵入口をふさぐ、といった対策を行ってください。

上記の方法を行っても被害が防ぐことができる見込みがない場合、住居、農林業者の事業地(農地・山林等)に限り、町の許可を受けたうえで、個人で捕獲することが可能です。(ハクビシン・アライグマ等一部の野生鳥獣のみ)

 

 

〇捕獲許可・貸し出しについて

農作物被害や、宅地への侵入による被害を受けた方を対象に、アライグマとハクビシンに限り捕獲許可・箱わなの貸し出しを行っています。

・貸し出し料金・・・無料

・貸し出し基数・・・1基

・貸し出し期間・・・原則14日間

希望される場合は、許可申請とあわせて手続きをしますので産業振興課にご相談ください。

※貸し出しできる箱罠は数に限りがあります。

 

〇捕獲後の処分について

ハクビシン・アライグマを捕獲した場合、できる限り動物に苦痛を与えない方法で止め刺し(動物を致死させること)し、適切に埋設するか燃やすごみとして処分してください。

 

〇所有する箱罠を用いて捕獲する場合

所有する箱罠で捕獲する場合でも、町に許可が必要になります。

捕獲許可申請書ワードファイル(37KB)

その他の鳥獣に関しては産業振興課農林整備係までお問い合わせください。

お問い合わせ先

那珂川町役場 産業振興課農林整備係
〒324-0692 栃木県那須郡那珂川町馬頭555
電話:0287-92-1113 FAX:0287-92-3081
E-mail:nourin@town.tochigi-nakagawa.lg.jp

お知らせ