トップ > 暮らしのガイド > くらし > 「高校生マイプロジェクトスタートアップ&ブラッシュアップin那珂川町」参加者募集のお知らせ

「高校生マイプロジェクトスタートアップ&ブラッシュアップin那珂川町」参加者募集のお知らせ

 町では、高校生などの若者が、地域に関心を持ち、地域の企業や団体のさまざまな取組みを知り、若者と地域住民が協働し行動に移すことにより、若者が地域に参画しやすいまちづくりや、地域に戻りやすい土壌づくりを進めることを目的に、「高校生マイプロジェクトスタートアップ&ビルドアップin那珂川町」を開催します。

 マイプロジェクトとは、高校生のための課題解決型学習プログラムで、地域や身の回りの課題に気づき、その解決のために立ち上がった高校生たちが、思いを行動へと移す活動です。

 今回のプログラムでは、スタートアップとブラッシュアップの2コースを設定しています。
 スタートアップでは、高校時代にマイプロジェクトを経験したメンターのサポートを受けながら、自分自身の興味関心を掘り下げて考える中で、自分のプロジェクト、マイプロジェクトを見つけ出します。
 ブラッシュアップでは、過去にスタートアッププログラムを経験した高校生を対象とし、マイプロジェクトをより具体的にして、実現したい未来に向けてやることを明確にしていきます。

 自分のことを見つめ直したり、地域の魅力を知ったりする機会にもなると思いますので、高校生のみなさんの参加をお待ちしております。

 また、高校生を支えたい、高校生のプロジェクトをいっしょに挑戦したいという大人の方も募集します。当日はマイプロジェクトを考える高校生を見守っていただき、必要に応じてアドバイスをしていただければと思います。参加を希望する場合は、8月24日(水)までに企画財政課なかがわぐらし推進係(Tel.0287-92-1114)に直接お申込みください。

日時

 令和4年8月27日(土)13時~17時

場所

 オンライン

応募条件

 那珂川町在住もしくは馬頭高校在学の高校生(高校生年代の方含む)

申込み方法

 下記URL、またはチラシに記載のQRコードよりお申込みください。

 応募〆切:令和4年7月22日(金)

 https://forms.gle/BqmuiGeiRxXNYa2h8このリンクは別ウィンドウで開きます

 チラシPDFファイル(2025KB)

その他

 ・参加費は無料です。

 ・オンライン開催なので、パソコンやタブレットが必要です。

主催

 那珂川町

共催

 全国高校生マイプロジェクト実行委員会

お問い合わせ先

那珂川町役場 企画財政課なかがわぐらし推進係
〒324-0692 栃木県那須郡那珂川町馬頭555
電話:0287-92-1114 FAX:0287-92-1316
E-mail:gurashi@town.tochigi-nakagawa.lg.jp

募集情報