トップ > 暮らしのガイド > くらし > 「那珂川町地域おこし協力隊」(令和5年度)を募集します!

「那珂川町地域おこし協力隊」(令和5年度)を募集します!

 全国的に人口減少や少子高齢化が課題となっている中、過疎地域である那珂川町においても、地域社会の活力の衰退や地域力の維持強化を図るための「担い手」の確保が重要な課題となっています。そこで、那珂川町では地域社会の新たな担い手として、地域外から意欲のある人材を積極的に受け入れ、その新たな視点や発想力により、当町に多数存在する地域資源の再発見と活性化の推進により地域の活性化を図るため、次のとおり「地域おこし協力隊」を募集するものです。

 

募集人員

地域おこし協力隊:2名

(内訳)

①移住定住に関すること及びその他地域おこしに関すること:1名

②馬頭高等学校の魅力向上に資する業務及びその他地域おこしに関すること:1名

 

活動の種類

①【移住定住に関すること及びその他地域おこしに関すること業務】

 那珂川町では、宅地を20年間無償で貸与する「高手の里】事業や、地域資源情報(空き家)バンクサイト「なかがわぐらし」による空き家の情報提供、田舎暮らし体験住宅の整備等行ってきました。これらの事業に加え、移住コンシェルジュ(サポート)を設置、空き家や移住相談体制の充実及び情報発信の強化を図るため、移住関係業務に携わる人材を募集します。

(活動例)

・地域資源情報バンクの現地案内や相談対応、SNSでの情報発信、移住セミナーへの出展 等

 

②【馬頭高等学校の魅力向上に資する業務及びその他地域おこしに関すること業務】

 馬頭高等学校は、八溝の山並みに囲まれ、武茂の清流を観望する高台に位置し、豊かな自然環境に恵まれた場所にあります。馬頭高等学校には、普通科と水産科があり、水産科は淡水における増養殖を主体とした専門的な学習ができる内陸部唯一の学科となります。町の宝である子どもたちに郷土愛を育み、高校の魅力作りや情報発信、高校づくり、まちづくりに携わる人材を募集します。

(活動例)

※那珂川学業務の企画運営、馬頭高等学校との連携イベント、ICTを駆使した情報発信 等

※那珂川学とは

 那珂川町にある馬頭高等学校普通科の「総合的な探究」に時間で実施している、馬頭高等学校独自の地域学習になります。役場、商工会、町内企業などの協力を得て、現地に直接出向いたり、様々な知見を持つ町民に来ていただいたり、多くの年代の方と交流を深めながら、貴重な数多くの体験や学習を実施します。この学習を通じて、学校だけでは身につけきれない異世代とのコミュニケーション能力や行動力、実践力を身に付けていくとともに、地域を支える人材としての素質も身につけていくことを目的としています。

 

募集対象(募集条件)

(1)住所:現在、三大都市圏をはじめとする都市地域等※に居住し、那珂川町に生活拠点を移住し、住民票を移動出来る方

(2)基本的なパソコンの操作(エクセル、ワード等)のできる方

(3)普通自動車運転免許を取得し、日常的に普通自動車を運転している方

(4)心身ともに健康で、誠実に職務を行うことができる方

(5)地域おこしに意欲と情熱があり、行政や地域住民とのコミュニケーションが図れ、協働できる方

(6)地方公務員法第16条に規定する欠格事項に該当しない方

(7)法令等を遵守し、公序良俗に反しない行動ができる方

※(1)の「三大都市圏をはじめとする都市地域等」とは、条件不利地域(過疎地域自立促進特別措置、山村振興法、離島振興法等の指定地域)に該当しない市町村となります。詳細はお問い合わせください。

 

勤務地

那珂川町内

 

勤務日数及び勤務時間

(1)勤務時間:原則として月曜日から金曜日のうち週4日

        土日祝日の活動をした場合は振替・代休対応となります。

(2)雇用期間:1日7.5時間 週30時間

(3)年次有給休暇制度:初年度は計10日付与(※4月着任の場合となり、勤務日数や着任日により10日未満になる場合があります)

雇用形態及び雇用期間

(1)雇用形態:町の会計年度任用職員

(2)雇用期間:令和5年4月1日より令和6年3月31日まで

   任期期間最長3年まで更新することができる

 

処遇・福利厚生等

(1)報酬:月額191,380円(通勤手当・期末手当の支給あり)

(2)居住:必要な場合、町が住宅の紹介をします(町有住宅等)

      賃貸に対し、家賃補助あり(上限5万円/月)

      ※引越しに係わる経費、住宅の光熱水費等は各自負担となります

(3)福利厚生:健康保険、厚生年金、雇用保険に加入します

(4)その他:活動に必要な経費を予算の範囲内で支給します

       任期3年目または任期終了後1年以内に起業する場合は、起業支援補助あり(上限100万円)

 

応募手続き

(1)申込受付期間

 令和4年11月14日(月)~令和4年12月16日(金)

 ※郵送の場合、当日消印有効

(2)提出書類

所定の応募用紙に【健康診断書※、免許証の写し、住民票】を添付のうえ、那珂川町役場企画財政課に郵送又は持参してください(応募用紙は、下記よりダウンロードしてください)。

※健康診断内容は、応募用紙と同様箇所に掲載されている診断書の内容を受けてください。診断書の様式は問いません。

【書類(PDF):応募用紙(任用願)PDFファイル(44KB)応募用紙②(別紙)PDFファイル(39KB)健康診断書PDFファイル(25KB)

【書類(Word等):応募用紙(任用願)ワードファイル(17KB)応募用紙②(別紙)ワードファイル(12KB)健康診断書エクセルファイル(31KB)

 

選考の流れ

(1)審査方法

[第1次選考]

 書類審査の上、結果を応募者全員に文書で通知します。

[第2次選考](令和5年1月13日(金)午後予定

 ・1次審査合格者について、面接審査を行います。

 ・日時等は第1次審査結果を通知する際にお知らせいたします。

 ・面接は、来庁いただき会場で行うもの、またはオンラインの選択制とします。

 ・オンラインでの面接を希望する方は、通信機器のご準備をお願いします。

 ・第2次選考審査に要する通信費や交通費等は個人負担といたします。

(2)最終選考結果のお知らせ

 令和5年2月上旬に文書で通知いたします。

 

その他

 募集に関する質問等は、下記問い合わせ先に電話またはFAX、Eメールでお問い合わせください。

お問い合わせ先

那珂川町役場 企画財政課なかがわぐらし推進係
〒324-0692 栃木県那須郡那珂川町馬頭555
電話:0287-92-1114 FAX:0287-92-1316
E-mail:gurashi@town.tochigi-nakagawa.lg.jp

募集情報