トップ > 暮らしのガイド > 災害に備えて > 【災害】避難の発令表現が変わります

【災害】避難の発令表現が変わります

危険の度合いを5段階のレベルでお知らせします

 気象庁・県・町から住民の皆様へお知らせする防災気象情報が変わりました。

 気象による災害発生の危険の度合いを5段階でお知らせすることとなりましたので、住民の皆様は発令された警戒レベルごとに適切な行動を取っていただきますようお願いします。

防災気象情報をもとに取るべき行動
発令された
警戒レベル
住民の皆様がとるべき行動
警戒レベル5 災害がすでに発生していることを示す警戒レベルです。町内において何らかの災害がすでに発生している可能性が極めて高い状況となっています。命を守るための最善の行動をとってください。
警戒レベル4 避難が必要とされる警戒レベルです。災害が想定されている区域等では、町からの避難勧告の発令に留意するとともに、避難勧告が発令されていなくても危険度分布や河川の水位情報等を用いて自ら避難の判断をしてください。
警戒レベル3 高齢者等の避難が必要とされる警戒レベルです。災害が想定されている区域等では、町からの避難準備・高齢者等避難開始の発令に留意するとともに、危険度分布や河川の水位情報等を用いて高齢者等の方は自ら避難の判断をしてください。
警戒レベル2 避難行動の確認が必要とされる警戒レベルです。ハザードマップ等により、災害が想定されている区域や避難先、避難経路を確認してください。
警戒レベル1 災害への心構えを高める必要があることを示す警戒レベル1です。最新の防災気象情報等に留意するなど、災害への心構えを高めてください。

政府のHPにて詳しく解説しています

 内閣府や気象庁のHPでも詳しく解説しておりますので、一度ご覧いただき防災気象情報をご活用くださいますようお願いいたします。

 内閣府HPこのリンクは別ウィンドウで開きます

 気象庁HPこのリンクは別ウィンドウで開きます

 

 ご自身やご家族の命を守るため、日ごろから災害に対する備えを行いましょう。

お問い合わせ先

那珂川町役場 総務課消防交通係
〒324-0692 栃木県那須郡那珂川町馬頭555
電話:0287-92-1111 FAX:0287-92-2406
E-mail:syoubo@town.tochigi-nakagawa.lg.jp

お知らせ