トップ > 産業・事業者 > 商工情報 > 消費者相談 > 子供の歯磨き中の喉突き事故に気を付けましょう!

子供の歯磨き中の喉突き事故に気を付けましょう!

 乳幼児から子供用歯ブラシを使用して歯磨きするなど、子供にとっても歯磨きは毎日の習慣である一方で、歯ブラシをくわえたまま転倒し、喉を突くなどの事故情報が、寄せられています。

 特に事故が多い1~3歳ころの子供が自分で歯磨きをする時には、以下のことに気を付けましょう。

 (1)保護者がそばで見守り、床に座らせて歯磨きをさせましょう。
 (2)子供用歯ブラシは、喉突き防止カバーなどの安全対策を施したものを選ぶようにしましょう。
 (3)保護者が仕上げ磨きする際は、子供用歯ブラシではきれいにする効果が不十分なので、仕上げ用歯ブラシを使用しましょう。
    ただし、仕上げ用歯ブラシは子供には持たせず、子供の手の届かない場所に置きましょう。
 (4)箸やフォークなど、喉突きの危険性がある日用品も、口に入れたまま歩いたり、走ったりさせないようにしましょう。

<消費者庁ホームページ>
 公表資料:「子供の歯磨き中の喉突き事故などに気を付けましょう!」
 http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/release/pdf/170215kouhyou_1.pdf

お知らせ