トップ > 暮らしのガイド > くらし > 生ごみ分別収集にご協力ください

生ごみ分別収集にご協力ください

 町では、燃やすゴミの減量と資源の有効活用のため、馬頭・小川地区市街地区域の全戸において「生ゴミ分別収集」を実施しています。
 ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

対象地区

馬頭地区:新町、室町、南町、田町第1、田町第2、田町第3、田町第4行政区
小川地区:小川第2、小川第3、小川第4、小川第5行政区

収集日

ゴミ収集カレンダーのとおり ⇒ ごみの収集のページから確認できます。

※ 水切りバケツの受け取りがまだの世帯につきましては、生活環境課(庁舎1階)でお受け取りください。

 

 

収集場所

指定のゴミステーションに設置してある収集バケツに入れてください。

 

良質な堆肥を作るため、分別ルールを守り生ゴミを出してください。

※ コンポスト等により、生ゴミを自家消費できる世帯はこの限りではありません。

 

生ゴミの分け方・出し方チラシ

 表面PDFファイル裏面PDFファイル

 

生ゴミ以外(スプーン・ビニールなど)は入らないようにご協力ください。

 回収された生ゴミに異物の混入が見られます。土を取り除いた草等は町指定収集袋に入れて燃やすゴミの日に出してください。

 ※実際に混入していたものです

その他

 令和4年度をもって地域通貨券「土の恵」の発行を終了いたしました。

  皆様のご協力により多くの生ごみが堆肥として生まれ変わりましたことに感謝申し上げます。引き続き生ごみ分別のご協力をお願いいたします。

 

お問い合わせ先

那珂川町役場 生活環境課環境推進係
〒324-0692 栃木県那須郡那珂川町馬頭555
電話:0287-92-1110 FAX:0287-92-3699
E-mail:ksuishin@town.tochigi-nakagawa.lg.jp

お知らせ