トップ > なかがわNOW > 平成25年 > 小砂地区が「日本で最も美しい村」連合に加盟

小砂地区が「日本で最も美しい村」連合に加盟

最も美しい村加盟

日本の農山漁村の景観・文化などを守る活動をしているNPO法人「日本で最も美しい村」連合(会長:浜田哲・北海道美瑛町長)の総会が10月4日、島根県海士町で開催され、那珂川町小砂地区の加盟が正式に決定しました。同連合に加盟するのは県内の自治体・地域では初めてで、関東地方でも群馬県内の3カ所に続き4番目、全国ではちょうど50番目の加盟となります。
小砂地区は、「里山に伝わる伝統の技 小砂焼きと菊炭」と「小砂里山の芸術の森」の2つの地域資源が評価され、「日本で最も美しい村」連合への加盟が決定したものです。
総会では、同連合の浜田哲会長から「小砂地区を『日本で最も美しい村』連合に加盟推進する会」の藤田清会長にシンボルマークの入ったディクルパネルなどが授与されました。
藤田会長は「念願がかなって加盟が認められたので、これを機会に昔からある地域資源を有効に活用し、さらに誇れる地域づくりに努めていきたい」と話されました。

(写真中央が藤田清会長で、左側が「日本で最も美しい村」連合会長の浜田哲・美瑛町長)

関連ページ:  「日本で最も美しい村」~小砂地区~

参考リンク : 「日本で最も美しい村」連合ホームページ