トップ > なかがわNOW > 平成26年 > KEA (小砂環境芸術展)が開催中です

KEA (小砂環境芸術展)が開催中です

小砂環境芸術展

 「KEA(Koisago Enviromental Art)」とは、   「日本で最も美しい村・小砂」の里山全体を美術館に見立て「里山とアートの関係性」を提示する環境芸術展で、4月19日から5月6日まで開催されています。

 4月27日に行われた「アーティストツアー」には、約20名の方が参加し、8名アーティストと一緒に歩いてまわり、アーティスト本人の解説や、制作の裏話などを聞きながら作品を鑑賞しました。
 
 また、今回から特別出展として、文星芸術大学の学生「かぜのくるまプロジェクトチーム」の作品も展示されています。

作品解説の様子:日本画

作品解説の様子:ミクストメディア

特別出展:かぜのくるまプロジェクトチーム

トークショーの様子

 夕方から「小砂(那珂川町)における、アートによる地域おこしの未来を探ろう」と題し、3名のアーティストによる「アートトーク」が行われました。3名がそれぞれ、今までにかかわったアートによる地域おこしの体験を元に、那珂川町の地域おこしについて話されました。

 

 ここでは紹介しきれませんが、他にも様々な作品が展示されています。小砂に足を運んで、直接作品を肌で感じてみてはいかがでしょうか。