トップ > なかがわNOW > 平成29年 > ドングリフェスタ2017

ドングリフェスタ2017

どんぐりフェスタ

 6月11日、那珂川町林業振興会主催のドングリフェスタがよろこびの森で開催されました。
 今年は、約60人が参加し、どろだんご作りに挑戦しました。林業振興会長 藤田清さんから「空気を抜いて、ハンバーグを作るように、粘り気を出してください。どろだんごは、光らせようとするのではなく、ひたすら磨くことが大切。磨いていると結果的に光ってきます」とアドバイスがありました。
 アドバイスを受けた参加者たちは、塩ビパイプや牛乳びんを使って磨き、少しずつでこぼこをなくしながら、きれいな丸い形にしていきました。仕上げは、エゴマ油一滴をどろだんごにつけ、毛布で摩擦をかけてつや出しをして仕上げました。土は、小砂地区の山から採ってきたものをふるいにかけたものでエゴマ油も那珂川町で採れたものを使用し、那珂川町産のどろだんごが完成しました。
 午後は、どろだんごが転ばないようにわらで台を作りました。地元のお父さんやお母さんに、編み方を教わりながら、それぞれオリジナルの台を完成させました。
 参加した方は「子どものころに砂場で作ったことはあるけれど、こんな本格的などろだんご作りは初めて。無心になって楽しめておもしろい」、「ぴかぴかにできて嬉しい。楽しかった」などと話しました。
 また、昼食は地元のお母さん方のかまど炊きごはんや地元野菜のサラダや漬け物、八溝ししまるのバーベキューを楽しみました。

どろだんご

参加者はどろだんご作りの説明を受けています

どろだんご

牛乳びんでつや出しをしています

どろだんご

どろだんごの台をわらで作っています

どろだんご

完成品です

昼食

八溝ししまるのバーベキュー

ウクレレの演奏

ウクレレの演奏会で癒されました