トップ > なかがわNOW > 平成30年 > 小川地区で敬老会が開催されました

小川地区で敬老会が開催されました

敬老の日

 9月17日の「敬老の日」を前に、9月2日、小川地区の敬老会が、小川総合福祉センターで開催されました。
 式典後に用意された、わかあゆ認定こども園の園児による歌と遊戯の披露や、交通安全を呼びかける劇、町ふるさと大使の嶋均三さんによる講演のアトラクションに会場は、大いに盛り上がり、招待者のみなさんは、楽しいひとときを過ごされました。

 今月中、行政区長のみなさんを中心とした実行委員会や、地域の方々、中学生協力のもと、各地区で敬老会が開催されます。各会場ごとに工夫を凝らしたアトラクションで、招待者のみなさんをお祝いして、楽しませてくれることと思います。

 

祝いの言葉

祝いのことば

アトラクション

「好き好き那珂川」の遊戯披露

アトラクション

劇「楽しく学ぶ交通安全教室」

今年で102歳の現役理容師、箱石シツイさん

   町内で元気に過ごされているご長寿の方を紹介します。
 谷川にお住いの箱石シツイさんは、今年の12月に102歳を迎えられる、現役の理容師さんです。
 箱石さんは、生活の中で心掛けていることを「第1に運動、第2に食事、第3に散歩」と話してくれました。これは10年ほど毎日の日課にしていて、第1の運動は、朝と夜に自己流の体操をしているそうです。取材に伺った日も、「足や顔のツボをこうして押しているんだよ」と見せてくださいました。また、第2の食事は、できる限り自炊をして肉や魚を食べたり、野菜やこんにゃくを煮物にしたりとバランスよく食べることや、カルシウムをとることを心掛けて、食事のメニューを考えているそうです。

 また、箱石さんにお話を伺っている中で、先日テレビ局が、箱石さんを取材されたという話がありました。
 番組中では、箱石さんが、起床してから就寝するまで1日の様子を密着された様子の中で見えてきた、健康法の差などが9月4日に放送されるそうです。
 テレビ番組 この差って何ですか? (TBS)
 放送日 9月4日(火) 午後7時~

 箱石さんは、全く年齢を感じさせない、とてもかわいらしく元気な方でした。こちらが「明日も頑張ろう」とパワーをいただきました。
 みなさんも、ぜひご覧になって長寿の秘訣を習得し、実践してみてください。

箱石さん

気さくに、お話してくださった箱石さん

体操の様子

日課である体操の一部を見せてくださいました