トップ > なかがわNOW > 令和元年 > 今週末、ハスの花が見頃を迎えます(那珂川警察署前)

今週末、ハスの花が見頃を迎えます(那珂川警察署前)

生い茂る葉を背景に一輪のハスの花が大きく写る様子

 6月26日現在、那珂川警察署前のハス池に、たくさんのハスの花のつぼみが、開花するのを今か今かと待っています。
 小倉裕雄署長によると、このハスは「舞妃蓮(まいひれん)」という品種で、現上皇上皇后両陛下が皇太子皇太子妃両殿下時代に献上された由来があり、淡い黄色地にピンクの縁取りをした大きくて、美しい花を咲かせるそうです。
 今週末から来週初め頃が見頃のようですが、ハスの花は早朝から咲き始め、お昼頃には閉じてしまうので、午前中に観賞されるとよいでしょうとのことでした。

警察署を背景にした道路沿いのハス池の様子

那珂川警察署前のハス池です

生い茂る葉の中に6輪の花が咲くハス池全体の様子

6月26日8時30分頃の様子です

6輪のハスの花の周りにたくさんのつぼみがある様子

ハス池全体に、たくさんのつぼみが花を咲かせる準備をしています

生い茂る葉の中で朝日を浴びる1輪のハスの花の様子

朝日を浴びるハスの花には、すがすがしい美しさがあります

毎年地元の北向田環境保存会が池の水草取りをなどを行っておりますが、今年は那珂川警察署員の方々も池の中の清掃に力を入れてくださり、池一面に広がる満開のハスの花を見ることができるのではないでしょうか。

ぜひ、初夏の訪れと共に爽やかに咲くハスの花をご覧ください。