トップ > なかがわNOW > 令和元年 > 豚コレラ感染予防のため消石灰を無料配布

豚コレラ感染予防のため消石灰を無料配布

豚コレラ対策のため、消石灰を配布する様子

 埼玉県など8府県で発生が確認されている豚コレラの感染に対し、那珂川町で発生及び蔓延することを防止するため、町農林振興課では、町内の養豚農家4軒10農場に対して、1農場あたり10袋(20kg/袋)の消石灰を無料配布することとしました。消石灰を養豚農家へ配布し、農場へ散布してもらうことで、緊急的な消毒措置を行います。
 配布初日であった10月8日には、1軒の養豚農家に、所有する6農場分の消石灰60袋を配布しました。
 養豚農家は、豚コレラの近隣県発生を受けて、「従来より徹底して行ってきた衛生管理を、より一層厳重に行う必要がある」と、危機感を強めています。
 なお、豚コレラは 、豚やイノシシの病気であって、豚やイノシシには強い伝染力と高い致死率が特徴ではありますが、人に感染することはなく、  仮に豚コレラにかかった豚の肉や内臓を食べても人体に影響はありません。また、感染豚の肉が市場に出回ることはありません。消費者の皆様には、根拠のない噂などにより混乱することなく、正確な情報に基づいて冷静に対応して頂きますようお願いします。