トップ > なかがわNOW > 令和元年 > 東京オリンピック聖火ランナーの内定を報告

東京オリンピック聖火ランナーの内定を報告

2020東京オリンピック聖火ランナーに内定し町長室を訪れた箱石さんと息子さん

 12月26日、103歳の現役理容師である箱石ハツイさんが、2020年東京オリンピック聖火リレーのランナーに内定したことを報告にと町長室を訪問されました。
 箱石さんは、一生現役で理容師でありたいという強い想いで、毎日欠かさずに自己流の体操を行い、健康と体力を維持されています。
 聖火ランナー内定の報告を受けた時の気持ちを伺うと、「びくびく、どきどきしました」と、今でもその時の興奮がよみがえるようでした。
 世界を巡り、平和と友好の象徴とされている聖火リレー。大正の時代に生まれ、昭和の太平洋戦争を経験した箱石さんは、「聖火ランナーに選ばれるなんて本当に幸せなこと。これからの時代が、平和でありますようにと願いを込めて走ります」と、期待と希望に満ちた表情で想いを語ってくださいました。

 12月27日、役場は本日を以て今年の業務を終了いたします。
 明日から翌年の1月5日までの間、役場は閉庁していますが、戸籍関係の届出等、急を要する事務を日直にて対応いたします。
 令和最初の年末年始、健やかによいお年をお過ごしください。