トップ > なかがわNOW > 平成31年 > 小学生へ安全・食育を応援するグッズを寄贈

小学生へ安全・食育を応援するグッズを寄贈

交通安全傘をさす馬頭東小1年生

 今年度も、各団体から町内の小学生に、安全・安心な学校生活と、農業や食育について楽しく学べることを願うグッズが寄贈されました。
 4月5日には、那須南農業協同組合より、子どもたちが農業を身近に感じ、農畜産物について理解を深めてもらうことを目的に、1年生に良い食プロジェクトのイメージキャラクター笑味ちゃんの「ランチョンマット」、3年生に社会科学習資料「とちぎの農業」、5年生に補助教材「農業とわたしたちのくらし」が贈られました。
 また、4月23日には、町社会福祉協議会から新1年生に、町のイメージキャラクターなかちゃんのマークの付いた交通安全傘が贈られ、馬頭東小学校で贈呈式が行われました。
 上記の資料や交通安全傘の寄贈はどちらも20年以上続いており、「とちぎの農業」という資料の名称や、交通安全傘の黄色の傘に、懐かしさや親しみを感じる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

JAなす南から寄贈を受けている様子

那須南農業協同組合からランチョンマット、資料、教材が贈られました

馬頭東小学校での交通安全傘贈呈式の様子

町社会福祉協議会から交通安全傘が贈られ、馬頭東小の新1年生は元気に「ありがとうございます」とお礼を述べて受け取りました。