トップ > なかがわNOW

なかがわNOW

さつまいもの苗を植えました(わかあゆ認定こども園)(2019年6月6日)NEW
園児の女の子3人が丁寧に、さつまいもの苗を植えている様子
 5月27日、わかあゆ認定こども園の年長園児が、さつまいもの苗植えを行いました。
 これは、農業委員会とJAなす南青壮年部による、遊休農地発生防止・解消対策事業の食農教育の一環で、園児たちに農業を身近に感じ、食の大切さを学んでもらおうと毎年実施しています。
 晴天の青空の下、暑さにも負けず次々と一心不乱

..
一面に咲くそばの花が見ごろを迎えています(2019年5月31日)
一面にそばの白い花が咲いている様子
 松野地区のそば畑で、一面に咲くそばの花が見ごろを迎えています。
 長く伸びた緑の茎の先に、小さく白く、寄せ合い可憐に咲くそばの花。
 目前一面に広がるさまは、まるで草地に雪が降ったかのようにも。
 町の特産「八溝そば」となり食して楽しむ前にぜひ、そばの花の咲く産地の風景もお楽しみください。
 



..
第17回花の風まつり・たけのこ祭り・小砂焼陶器市・KEAT(2019年5月10日)
花の風まつり(新緑の中を夫婦が並んで歩く様子)
5月1日の「即位の日」と前後の日が休日となり、10連休となった今年のゴールデンウィークは、他県から那珂川町へたくさんの人が訪れました。
ゴールデンウィーク恒例の花の風まつり、たけのこ祭り、陶器市に加え、今年は小砂地区で3年に1回開催される「KEAT(小砂環境芸術祭)」が行われるなど、新緑で輝く那珂川
..
小学生へ安全・食育を応援するグッズを寄贈(2019年4月26日)
交通安全傘をさす馬頭東小1年生
 今年度も、各団体から町内の小学生に、安全・安心な学校生活と、農業や食育について楽しく学べることを願うグッズが寄贈されました。
 4月5日には、那須南農業協同組合より、子どもたちが農業を身近に感じ、農畜産物について理解を深めてもらうことを目的に、1年生に良い食プロジェクトのイメージキャラクター笑味ちゃ
..
しだれ桜、満開です(2019年4月7日)
青空と高さ12メートルの満開の桜を見上げています
 春の暖かな日差しを受け、しだれ桜が、降り注ぐような満開の桜を、咲かせています。

 場所は、小川地区の吉田にある観音寺と、梅曽です。

 薄紅色の美しい桜が、皆さんのご来訪を、お待ちしています。
 
 (写真は、すべて4月6日現在)





..
カタクリ・イワウチワが見頃です(2019年4月4日)
カタクリ山公園内の群生の様子
 暖かな春の陽気とともに、今年も、カタクリとイワウチワが咲き誇る季節を迎えました。

 町花のカタクリは、三輪地区のカタクリ山公園で見ることができます。
 関東最大規模を誇る、100万株ものカタクリが群生しています。

 イワウチワは、富山地区の金谷と舟戸の2か所で見ることができます。
 ぜひ、山の斜面一面に咲





..
第3回ツール・ド・とちぎが開催されました(2019年3月26日)
ツールドとちぎ
 「ツール・ド・とちぎ」とは、県全域を舞台とした国際自転車競技連盟公認のロードレース大会です。今年は、3月22日から24日の3日間にわたって開催されました。
 24日の第3ステージはJR烏山駅を出発した後、町内(富山・松野・久那瀬)を自転車が駆け抜けました。
 
 3年連続で町内を走るということもあり、迫


..
町ブランド品「桃太郎トマト」がおいしい時期です(2019年3月5日)
桃太郎トマト
 町のブランド品としても認定されているJAなす南トマト部会の「桃太郎トマト」が旬の時期を迎えたことを受け、2月28日にトマト部会長の小髙一成さん(和見)らが、町長のもとへ報告に訪れました。
 小髙さんは、「今年は桃太郎ネクストといって、桃太郎よりも肉厚で、ゼリーの部分が少なくしっかりとしたものができた
..
第14回 那珂川町版画コンクール(2019年3月1日)
那珂川町版画コンクール最優秀賞受賞者
 「第14回 那珂川町版画コンクール」の表彰式が、2月26日に馬頭広重美術館で行われました。
 今年は、町内の小中学校や認定こども園から814点の応募があり、入賞作品20点、入選作品90点が選ばれました。
 最優秀賞には、直 遥香さん(馬頭東小6年)の作品「初めて見た大仏様」が選ばれ、直さんは受賞を「び

..
親子ふれあいマス釣り大会(2019年2月15日)
親子ます釣り大会
 2月10日、那珂川中央漁協小川支部主催による「親子ふれあいマス釣り大会」が開催されました。
 町内外から参加されたみなさんは、恩田の御霊神社に集合し、権津川に特設された釣り場でマス釣りを楽しみました。

 今回は、50㎏およそ600匹(1㎏12匹程度)が放流されました。
 前日に降った雪の影響でとても冷え



..
観光写真コンテスト入賞作品が決定しました(2019年2月8日)
観光写真コンテスト審査会
 2月6日、平成30年度那珂川町の観光写真コンテスト審査会が、商工会において開催されました。
 観光写真コンテストは観光協会が、那珂川町の自然や名所、まつりなどの観光行事をテーマに季節感あふれる「那珂川町」の観光写真を募集して行われるものです。29年度は、今までの作品を集めたカレンダーを作成したので、
..
商工祭花市・市神祭(2019年1月29日)
花市で福袋を求めて並ぶ人
 1月27日、商工会主催の「花市・市神祭」が馬頭の新町下商店会を会場に行われました。市神祭の神事が執り行われ、商工会などの関係者が参列して、商売繁盛を祈願し、神事が終わると花市の開会式が行われました。
 花市では、250個限定で福袋が販売され、朝早くから福袋を求めた多くの方が列を作りました。福袋には、
..
古式に則り本格的な「太子祭」(2019年1月22日)
太子祭
 那珂川町商工会建設業部会主催の「太子祭」が、1月20日小川の光照寺で催され、烏帽子(えぼし)と狩衣(かりぎぬ)姿の建設業部会員が伝統的な道具を使った建築技法を披露されました。

 木遣歌が響き渡るなか、丸太が聖徳太子碑前に運ばれ、儀式は始まりました。読経、焼香に続き、釿(ちょうな)始めとして尺杖の儀・

..
伝統行事 「どんど焼き」(2019年1月20日)
どんど焼き
1月12日から14日にかけて、無病息災・五穀豊穣などを願う「どんど焼き」が町内各地で⾏われました。

どんど焼きは、古札やしめ縄などを持ち寄り、⼀箇所に積み上げて燃やすという伝統⾏事で、

町内では育成会などが主催して⽥や畑に櫓などを組んでどんど焼きを⾏う地区もあり各地域で引き継がれています。



..
町スポーツ少年団新年交流会(2019年1月17日)
スポーツ少年団新年交流会
 1月12日、総合体育館で町スポーツ少年団新年交流会が開催され、5団体の団員や指導者、保護者など146人が参加しました。
 交流会では、町スポーツ少年団のリーダーズクラブによる、レクリエーション活動や、保護者が用意した豚汁と餅を囲んで会食するなど、参加者同士の親睦が図られました。
 「指導者の方が教えて

..
初日の出(2019年1月1日)
初日の出
新年、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
平成31年平成最後となる元旦の那珂川町は、朝から晴天で、穏やかな新年を迎えました。

左の写真は、若鮎大橋下流の河川敷から午前7時12分ごろ撮影



..
年末の交通安全県民総ぐるみ運動(2018年12月10日)
ポスター
12月11日(火)から、31日(月)までの21日間は、「年末の交通安全県民総ぐるみ運動」期間です。

年末の交通安全県民総ぐるみ運動の目的は、県民一人ひとりに交通安全意識の浸透を図り、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けて交通事故防止の徹底を図ることとしています。

運動の重点
(1)子供と高齢




..
2018商工祭暮れ市(2018年12月3日)
 12月2日、役場跡地周辺を会場に、「2018商工祭 暮れ市」が開催されました。
 この日は天気もよく、現金が当たるお楽しみ福引や、模擬店、自慢の一品などの展示・販売に対し多くの人が列を作っていました。
 ステージでは、町ふるさと大使のShinlyこと奥津真理子さんが進行を務め、オープニングを飾ったアイ

..
第12回 JA共済なす南カップ ミニサッカー大会(2018年11月26日)
サッカー大会
11月23日、大桶運動公園において、第12回 JA共済 なす南カップ ミニサッカー大会(合併20周年記念大会)が開催されました。
大会は、子どもたちがサッカーを通して、心身を鍛えフェアプレーの精神を養うとともに、食と農業に関心を深めることを目的に開催されています。
今年は3年生以下8チーム、4年生以下6

..
町特産品「那珂川町里山ほんもろこ」の水揚げが始まりました(2018年11月21日)
里山ほんもろこ
平成23年より始まったほんもろこの養殖は、今年で8年目となり、町内に養殖池が6か所あります。
今年は卵の数が少なく、収量が心配されましたが、1匹1匹が伸び伸びと成長できたので、昨年よりも大きいものがたくさん収穫できました。

4月に池に入れた卵が、5月頃にふ化し、半年かけて10cmほどの大きさへ成長します


..
菊花・盆栽展、小砂焼陶器市(2018年11月5日)
菊花展
 10月31日から11月4日に馬頭会場(栄冠酒造跡地)で菊花展が、また11月2日から4日に小川会場(あじさいホール周辺)で菊花盆栽展開催されました。
 生産者の方は、「開催日にちょうど見頃になるような花を咲かせられるように、頑張っている」と話し、会場に訪れた方は、「見事に咲いているね」と話し、丹精込め
..
ハロウィーン英語教室(2018年10月29日)
活動
 10月27日、小川公民館を会場に町内の小学生3~5年生を対象としたハロウィーン英語教室が開催されました。
 はじめにワームアップ活動として「ゾンビラッシュゲーム」で体を動かし、その後のグループ分けは、割った風船の中に「Zombie(ゾンビ)」「Vampire(吸血鬼)」「Werewolf(狼男)」い
..
稲刈り体験(2018年10月23日)
稲刈り
 10月23日、小川小学校5年生の児童とJAなす南青年部なかがわ支部が5月に植えた苗の稲刈り体験を行いました。
 稲刈り体験を前に、力をつけて元気よく作業できるようにと、新米のおにぎりが用意され、児童たちは、「おいしい~」とおにぎりをほおばりました。
 
 その後、元気いっぱいになった児童たちは、稲を持つ


..
まほろばの里で「縄文フットパス」(2018年10月12日)
縄文フットパス
10月6日、那珂川町地域おこし協力隊が主催した「縄文フットパス」が、那珂川町風土記の丘資料館を会場に開催されました。
那珂川町風土記の丘資料館に集合された参加者の皆さんは、館内で学芸員より展示物の解説を聞いたあと、遺跡を巡るフットパスに出発しました。
縄文時代の遺跡を中心に施設周辺のコース約4kmを、田

..
芸術の秋・スポーツの秋(2018年10月4日)
地区音楽祭
 10月に入り、暦の上ではすっかり秋本番です。
 今年は、まだまだ残暑が続きそうですが、町内では、2日に南那須地区音楽祭が、4日に町老人クラブ連合会運動会が開催され、芸術の秋・スポーツの秋を感じられる行事が開催されています。

 


..