トップ > なかがわNOW

なかがわNOW

プレミアム付き商品券(2017年6月25日)NEW
6月24日小川総合福祉センターすこやか共生館で、「広重プレミアム商品券」の販売がありました。
プレミアム付き商品券は、那珂川町商工会が地域活性化・地元商店会活性化の一環として行っています。
一般商品券は20パーセントのプレミアム付きで、住宅リフォーム商品券は10パーセントのプレミアム付きです。
26日以降


..
富山のほたる祭り(2017年6月20日)NEW
6月17日、富山(とみやま)地区で恒例のほたる祭りが開催されました。
焼きそばやししまるカレーなどの出店のほか農産物の直売などもあり毎年大勢の来場者で賑わっています。
今年は、イベントにお囃子、ジャズ、フラダンスのほか地元出身でシンガーソングライターの髙野恭平さんの地元初ライブもあり会場を盛り上げていま

..
ドングリフェスタ2017(2017年6月12日)NEW
どんぐりフェスタ
 6月11日、那珂川町林業振興会主催のドングリフェスタがよろこびの森で開催されました。
 今年は、約60人が参加し、どろだんご作りに挑戦しました。林業振興会長 藤田清さんから「空気を抜いて、ハンバーグを作るように、粘り気を出してください。どろだんごは、光らせようとするのではなく、ひたすら磨くことが大切
..
那珂良しラジオ 毎週木曜日 オンエア(2017年6月7日)
4月からレディオ・ベリー(エフエム栃木 FM 76.4)にて、「那珂良しラジオ」が放送中です。
6月5日には、馬頭地区を流れる武茂川にて、鮎釣りの体験レポートの収録がありました。
パーソナリティの鈴木さんが、観光協会の小原さんの指導のもと鮎の友釣りにチャレンジしました。
この模様は、6月8日放送の「那珂良


..
那珂川産コーヒー試飲会(2017年6月5日)
試飲会
 6月1日に那珂川産コーヒーの試飲会が、関係者など約40人が参加して御前岩物産センターで行われました。
 コーヒーは、木質バイオマスボイラーの余剰熱を利用してマンゴーといっしょに育った、日本最北の完熟手摘みコーヒーです。当日は小砂焼のコップで出され、「こんなに苦みの少ないコーヒーは飲んだことがない。甘
..
那珂川 鮎釣り解禁(2017年6月2日)
6月1日、那珂川の鮎釣りが解禁をむかえました。
今シーズンも、大勢の鮎釣りファンをお待ちしております。
..
さつまいも植えつけ(2017年5月31日)
 5月30日、わかあゆ認定こども園のきりん1、2組の園児52人がさつまいもの植えつけをしました。この事業は、町農業委員会とJAなす南青年部が主催し、農業体験をとおして食育の推進を図ることを目的に開催されました。
 JA青年部の笹沼巧さんから植えつけの説明を受けた園児たちは、300本の苗を瞬く間に植えつ
..
馬頭高校「魚醤」新パッケージ発表会(2017年5月26日)
魚醤
 昨年、馬頭高校水産科の生徒が、魚醤を販売するときにパッケージが大きな課題であると感じパッケージの向上に取り組み、日本政策金融公庫主催「第4回創造力、無限大∞高校ビジネスプラングランプリ」に出場し、ビジネスプランが高い支持を受けて、上位20位以内とされるセミファイナリストを受賞しました。..
あゆ放流・第2回那珂川学開講(2017年5月17日)
 5月17日は、 午前に、あゆ放流事業が、旧新那珂橋上流の那珂川で、わかあゆ認定こども園の園児48人が参加し行われました。今回の放流は、約15センチの稚あゆ108キロ約4700匹が用意され武茂川2か所、那珂川1か所の計3か所で実施されたものです。那珂川南部と中央の漁協組合員から稚あゆの入っ..
「田植え」で国際交流(2017年5月15日)
5月13日、芳井地区の圃場で「ホームステイウィークエンド in 那珂川 2017」の田植えが行われました。
雨の中の田植え体験となりましたが、外国人ゲストやホストファミリーなど参加者の皆さんは一緒に楽しまれていました。
文化交流では、町文化協会茶道部のみなさんと芳井出身で日本菓子専門学校の笹崎さんのご協

..
第15回花の風まつり・たけのこ祭り・小砂焼陶器市(2017年5月10日)
御出社
 第15回花の風まつりが4月29日~5月5日にかけて、静神社春例大祭「たけのこ祭り」が5月1日~3日にかけて、第21回春の小砂焼陶器市が5月4、5日に行われました。

 花の風まつりは、今年で15回を数え、町内外からたくさんの方たちが訪れ、毎年花の風まつりを楽しみにしているという声が多く聞こえました。今

..
花時の那珂川町です(2017年4月28日)
那珂川町内では、花時の時期をむかえています。

馬頭広重美術館周辺では、ヤマブキやツツジなどの花が見頃となっています。
乾徳寺は、白フジが咲き始めました。
見頃は、ゴールデンウィーク後半です。

4月29日から5月5日まで、「花の風まつり」も町内各所で開催されます。
花と合わせて那珂川町の観光をお楽しみください。






..
ナシの花が満開です(2017年4月20日)
0420_01
4月20日現在、ナシ畑では花が満開です。
那珂川町内の農家では、幸水、秋月、にっこりなどが栽培されています。
8月下旬ごろから町内の直売所などに並んでいます。

..
「本物の出会い 栃木」デスティネーションキャンペーン エクスカーション来訪(2017年4月19日)
DCキャンペーン
平成30年春(4月~6月)の「本物の出会い 栃木」デスティネーションキャンペーンに向けて、全国の旅行業者・観光関係業者、マスコミ関係者などが栃木県内へ視察に訪れています。
那珂川町には、4月19日に来訪され御前岩物産センター、陶遊館で視察・体験などをされました。
..
交通事故抑止軽トラックパレード(2017年4月7日)
パレード
 4月6日から実施されている春の交通安全県民総ぐるみ運動に合わせて、4月7日に那珂川警察署の交通事故抑止軽トラックパレードが行われました。JAなす南本所前で出発式を行った後、交通安全協会武茂支部の方々を中心にパトカー・軽トラック12台でパレードをしました。
 出発式では、丑越 勝明交通安全協会武茂支部
..
カタクリ・イワウチワが咲いています(2017年4月5日)
カタクリ
 今週末にかけて、カタクリとイワウチワが見頃を迎えます。今年は、寒い日が続いたため、例年より開花が遅くなっています。

 カタクリは、那珂川町の町花になっており、三輪地区のカタクリ山公園で自然豊かな雑木林3haの中、100万株に及ぶ関東最大規模を誇るカタクリの群生を見ることができます。4月4日現在の開花

..
新庁舎で一部業務を開始しました(2017年3月30日)
業務開始式
 3月30日、新庁舎1階東側事務所で、町長や町議長をはじめ、代表監査委員など関係者が参加し、新庁舎業務開始式が行われました。
 山村開発センターを仮事務所として使用していた、建設課、農林振興課、農業委員会及び環境総合推進室(4月1日から生活環境課に改編)、並びに商工観光課の業務が開始されました。
 福島

..
消防団第2分団第4部 詰所竣工(2017年3月21日)
式典の様子
  消防団第2分団第4部の消防車が新しくなり、3月11日に引き渡し式が行われました。消防車が入れ替えられたため、馬頭東小学校の向かい側(元大内中学校跡地)に詰所が新しく建てられ、3月19日(日)に大内行政区と大那地行政区及び消防団第2分団第4部により、竣工式と消防車入魂式が行われました。
  鷲子山上
..
観光写真コンテスト表彰式(2017年3月13日)
観光写真コンテスト表彰式
 平成28年度 那珂川町観光写真コンテストの表彰式が、3月12日に観光センターロビーで開催されました。
 観光写真コンテストは、那珂川町の自然やまつりなどの観光行事をテーマに、季節感あふれる「那珂川町」の観光写真を募集して行われています。

 表彰に先立ち、観光協会の金子一哉会長から、「今年度もたくさんの


..
ザゼンソウが見頃を迎えました(2017年3月2日)
ザゼンソウ
 なす風土記の丘資料館裏手のザゼンソウが見頃を迎えました。
 現在70株が開花し、3月中旬くらいまで見頃だそうです。見つけ方は、ザゼンソウが咲いている近くに設置した長い棒が目印となっています。
 また、この場所では、2株がいっしょに並んで咲いている、仲良しのザゼンソウも見ることができます。
 ぜひ、みなさ


..
町内で撮影されたダイジが放送されます(2017年2月27日)
ダイジバトル
 とちぎテレビにて、放送中の実写ヒーロー番組「雷様剣士ダイジ」の撮影が那珂川町で行われました。
 今回の放送でふるさと大使のダイジは、どんなところでバトルをしたり、必殺技を出したり、どんな特産品を食べたのでしょうか?
 放送では、2週にわたって、町内の色んなところがでてきます!もしかしたら、行ったことの

..
第2回馬頭のひなめぐり開催中(2017年2月20日)
飯塚邸のお雛様
 2月19日から、第2回馬頭のひなめぐりがはじまりました。
 街中34ヵ所に、時代を彩るひな人形が飾られています。
 今回は飯塚邸においてワークショップを開催するほか、竹の器展も2月27日(月)~3月5日(日)の午前10時から午後3時まで開催され、期間中は飯塚邸のお雛さまも建物と合わせて見学できます。ぜ

..
馬頭高校水産科 チョウザメ採卵・キャビア加工実習(2017年2月11日)
馬頭高校 フレッシュキャビア
 馬頭高校水産科チョウザメ実習班2、3年生の8人が、10日に久那瀬にある同校水産科実習場にて、チョウザメ採卵とキャビア加工実習を行いました。

 馬頭高校水産科では、10年以上前からチョウザメ養殖研究に取り組んでいて、昨年、国内の高校で初めてチョウザメの採卵に成功しました。
 昨年に続いて、採卵可能なチョ


..
十二単着装ショー(2017年2月6日)
十二単着装ショー
 馬頭広重美術館では現在、企画展浮世絵で楽しむ源氏物語-「偐紫田舎源氏(にせむらさきいなかげんじ)」の世界-が開催されています。
 企画展に合わせ、2月5日に「十二単着装ショー」がハクビ京都きもの学院栃木校の協力のもと、馬頭広重美術館で開催されました。
 着装ショーでは、モデルの笹沼郁未さん(小砂)が大

..
第2回那珂川町文化協会音楽部コンサート(2017年1月23日)
合同コンサート
 1月21日小川総合福祉センターあじさいホールにおいて、第2回那珂川町文化協会音楽部合同コンサートが開催されました。このコンサートは、昨年合併10周年を記念して音楽部が初めて開催し、今年も2回目として開催されたもので、8団体約150人が、ステージでコーラスやハーモニカ、リコーダーなど、日ごろの練習の..