トップ > なかがわNOW

なかがわNOW

菊花・盆栽展、小砂焼陶器市(2018年11月5日)
菊花展
 10月31日から11月4日に馬頭会場(栄冠酒造跡地)で菊花展が、また11月2日から4日に小川会場(あじさいホール周辺)で菊花盆栽展開催されました。
 生産者の方は、「開催日にちょうど見頃になるような花を咲かせられるように、頑張っている」と話し、会場に訪れた方は、「見事に咲いているね」と話し、丹精込め
..
ハロウィーン英語教室(2018年10月29日)
活動
 10月27日、小川公民館を会場に町内の小学生3~5年生を対象としたハロウィーン英語教室が開催されました。
 はじめにワームアップ活動として「ゾンビラッシュゲーム」で体を動かし、その後のグループ分けは、割った風船の中に「Zombie(ゾンビ)」「Vampire(吸血鬼)」「Werewolf(狼男)」い
..
稲刈り体験(2018年10月23日)
稲刈り
 10月23日、小川小学校5年生の児童とJAなす南青年部なかがわ支部が5月に植えた苗の稲刈り体験を行いました。
 稲刈り体験を前に、力をつけて元気よく作業できるようにと、新米のおにぎりが用意され、児童たちは、「おいしい~」とおにぎりをほおばりました。
 
 その後、元気いっぱいになった児童たちは、稲を持つ


..
まほろばの里で「縄文フットパス」(2018年10月12日)
縄文フットパス
10月6日、那珂川町地域おこし協力隊が主催した「縄文フットパス」が、那珂川町風土記の丘資料館を会場に開催されました。
那珂川町風土記の丘資料館に集合された参加者の皆さんは、館内で学芸員より展示物の解説を聞いたあと、遺跡を巡るフットパスに出発しました。
縄文時代の遺跡を中心に施設周辺のコース約4kmを、田

..
芸術の秋・スポーツの秋(2018年10月4日)
地区音楽祭
 10月に入り、暦の上ではすっかり秋本番です。
 今年は、まだまだ残暑が続きそうですが、町内では、2日に南那須地区音楽祭が、4日に町老人クラブ連合会運動会が開催され、芸術の秋・スポーツの秋を感じられる行事が開催されています。

 


..
小川出張所がすこやか共生館で業務を開始しました(2018年10月2日)
小川出張所開所式
 10月1日、小川総合福祉センターすこやか共生館ロビーにて、小川出張所の開所式が行われ、町議会議員や行政区長が出席しました。
 小川出張所は、防災の役割を担い、「指定避難所」となっているすこやか共生館の一部を改修し、移転しました。窓口には、高齢者や体の不自由な方にも利用しやすいよう、ローカウンターを設
..
小砂に宇都宮大学地域デザイン科学部の学生らが訪問(2018年9月28日)
 9月27日(木)、宇都宮大学から地域デザイン科学部の1年生をはじめ、2年生と教員の総勢67人が小砂地区を訪れました。
 今回の訪問は学部の現地研修として、地域社会で営まれているコミュニティの活動や、公共施設の各種機能について直接訪れて見て触れる機会として行われました。
 小砂地区ではまずは昼食に「お母

..
本日から秋の交通安全県民総ぐるみ運動が始まりました(2018年9月21日)
 「秋の交通安全県民総ぐるみ運動」が、9月21日から30日までの10日間で実施されています。
 初日には、町内の交差点やスーパーマーケットにおいて、街頭指導を実施し、町民のみなさんに交通安全を呼びかけました。
 那珂川警察署村山署長から、「運転者や事故から、子どもと高齢者を守ることを重点としている。運転

..
上の台遺跡発掘調査 現地説明会(2018年9月10日)
現地説明会
子育て支援住宅建設予定地(小川出張所東圃場)、「上の台(うえのだい)遺跡」発掘調査が、町教育委員会と国士舘大学文学部考古学研究室の学生により、8月10日から31日の期間で行われ、9月9日に現地説明会が開かれました。

今回の調査は、平成6年の第1次調査、平成26年の第2次調査に続いて、第3次発掘調査とな

..
豊水がおいしい時期になりました(2018年9月7日)
なし部会が持ってきた豊水
JAなす南 梨部会で作られた豊水が、9月に入り、出荷が開始されたことを受け、9月7日、町長室においてJAなす南梨部会から報告がありました。
今回、贈呈された梨は、選果場で光センサーにより選別された際に、糖度13.5度以上で、内部損傷の全くない梨にのみ与えられる、JAなす南のブランド「極実(きわみ)」に
..
小川地区で敬老会が開催されました(2018年9月3日)
敬老の日
 9月17日の「敬老の日」を前に、9月2日、小川地区の敬老会が、小川総合福祉センターで開催されました。
 式典後に用意された、わかあゆ認定こども園の園児による歌と遊戯の披露や、交通安全を呼びかける劇、町ふるさと大使の嶋均三さんによる講演のアトラクションに会場は、大いに盛り上がり、招待者のみなさんは、楽
..
那珂川町夢まつり花火大会(2018年8月31日)
花火大会
 8月25日小川総合福祉センターを会場に、櫓に張られた祭り提灯が並ぶなか、「那珂川町夢まつり」が開催されました。
 午後3時からバンド演奏、フラダンスといったステージショーで始まり、自慢できる特技やモノ、コトを披露し優勝者を決めるN‐1グランプリ、盆踊りコンテストが行われました。
 夕涼みの風が吹く頃に

..
花えみのつどい(2018年8月28日)
花えみのつどい
 民話美寿々会創立25周年記念 県内巡回・チャリティ公演の第2回が、8月26日に馬頭総合福祉センターで開催されました。
 公演は、美寿々会の会主である、美寿々すみ子さんが昔話や民謡を披露し、会場に駆け付けた大勢の観客たちを楽しませてくれました。
 昔話では、観客を話の世界に引き寄せ笑いや涙を誘い話したり

..
第2回ゆりがねの湯感謝祭(2018年8月20日)
 8月18日(土)、まほろばキャンプ場を会場に、第2回ゆりがねの湯感謝祭が開催されました。
 会場では、マスのつかみ取りが行われ、マスをつかまえて歓声を上げる子どもたちの声で賑わっていました。
 写真で紹介するほかにも、町のふるさと大使クックマンの料理ショーや、フリーマーケットが催され、涼しい風の抜ける

..
まちの記憶写真展(2018年8月15日)
 現在、馬頭広重美術館では、「まちの記憶写真展」が開催されています。
 この写真展では、昔の馬頭商店街の街並みや30年ほど前に行われていた「ふるさと祭り」の写真を中心に展示しています。
 展示している写真は、主催である地域おこし協力隊の齋藤悠子さんが、馬頭資料館や町の人からアルバムや写真を借りてスキャン

..
鮎とマスのつかみ取り(2018年8月13日)
マスをつかんでいる少年
 8月11日、那珂川河川敷で那珂川の鮎を活用した内水面活性化及び地域活性化協議会主催の鮎とマスのつかみ取りが行われ、町内外から約1000人が参加し、盛大に開催されました。

 今年は、2部構成となっており、第1部に「鮎とマスのつかみ取り」、第2部に「『食』する+アトラクション」が行われました。
 つかみ取


..
都市と里山の交流体験(2018年8月7日)
 小砂ビレッジ協議会主催の「都市と里山との交流体験」が、8月7日に始まりました。
 今年は、神奈川県の金沢総合高校と鶴見総合高校の2校から12人の生徒が参加し、馬頭高校の8人の生徒と交流を深めました。
 開村式では、小砂ビレッジ協議会を代表して、笹沼亨一さんから「3日間、色んな体験を通じて、仲良く、元気

..
まほろば太鼓定期演奏会(2018年7月30日)
まほろば太鼓
 那須小川まほろば太鼓の第20回定期演奏会が、7月28日に小川総合福祉センターあじさいホールで開催されました。
 演奏会に先立ち、まほろば太鼓 保存会 増子 育男会長から、「打ち手は今日のために2か月特訓をしてきました。見に来てよかったと思えるような演奏をしたい」とあいさつがありました。
 
 


..
みなみちゃん南瓜が出荷の時期を迎えました(2018年7月17日)
 JAなす南の特産かぼちゃの「みなみちゃん南瓜」が出荷の時期を迎えたことを受け、7月17日、町長にJAなす南みなみちゃん南瓜部会から報告がありました。
 現在、みなみちゃん南瓜部会は27人で構成されており、うち9人が那珂川町の農家さんだそうです。
 みなみちゃん南瓜は、「中山かぼちゃ」と「みやこカボチャ

..
夏祭り(2018年7月17日)
 3連休はいかがお過ごしでしたか?連日、暑さが続きましたね。

 写真は、小川地区で7月15日に開催された小川八坂神社の様子です。
 町内を山車が練り歩いたり、神輿渡御が行われたり、小さなお子さんからお年寄りの方まで一緒になってにぎわいを見せ、地域が盛り上がりました。 


..
花だより(ハス・合歓の木)(2018年7月11日)
古代蓮
 6月29日に関東甲信地方で、異例の速さで梅雨明けが発表されてから、連日、暑い日が続き、季節が一気に夏へと変わってきたように感じます。
 町内の植物たちも、続々と咲きだして初夏の訪れをつげています。
 これからも暑い日が続くかと思いますが、植物を鑑賞したり、自然に触れたり、心身ともにリフレッシュしながら

..
チャリティーヴァイオリンコンサート(2018年7月10日)
ヴァイオリンコンサート
 7月7日、小砂の旧馬頭西小学校音楽室で、同校の卒業生 岡倉花(おかくらはな)さんのチャリティーヴァイオリンコンサートが行われました。
 コンサートは、小砂学校保存会が企画し、3部構成でクラシックの他、懐かしい曲や童謡などが演奏されました。
 同校を11年前に卒業した岡倉さんは、「思い出がたくさんあり大

..
新体制の農業委員会が発足しました(2018年7月2日)
 6月30日の任期満了に伴い、新たな町農業委員会委員の顔ぶれが決定しました。今回から、農業委員会委員の選出方法が公選制から任命制に変わり、また、農地等の利用の最適化の推進のために活動することを目的として、新たに農地利用最適化推進委員が設けられました。
 
 農業委員会初総会が、7月2日に開催され、総会に

..
すくすくと「なかよしマンゴー」が育ちました(2018年6月26日)
マンゴー
平成30年度から那珂川町のブランド認定品になりました「なかよしマンゴーこのリンクは別ウィンドウで開きます」が、収穫時期を迎えております。松野地区にありますハウスの中では、木質バイオマスボイラーの余剰熱を利用してアップルマンゴーの他、計6種類のマンゴーがすくすくと育っています。ぜひ一度ご賞味ください。
また、那珂川町では、「なかよしマン
..
第32回ダイワ鮎マスターズ2018北関東Ⅱ地区大会が那珂川で開催されました(2018年6月25日)
 6月24日(日)、第32回ダイワ鮎マスターズ2018北関東Ⅱ地区大会が、那珂川小川地区で開催されました。
 大会には、県内外から216人が参加し、制限時間内に釣り上げた、鮎の各個人のトータル尾数(オトリ鮎2尾を含む)を競いました。予選の216人から、決勝に進めるのは予選上位44人とシード5人の49人
..