トップ > 議会 > 議会の概要

議会の概要

 那珂川町議会は、13名(平成30年5月改選から)の議員で構成されています。
 議会は、町が進めるまちづくりや教育、福祉などの重要な町政課題を住民の代表として審査し、どのように進めるか決めています。
 議会には、これらの役割を果たすため、次のような権限が与えられています。

議決権

●条例を制定、改正、廃止すること。
●予算を決めること。
●決算を認めること。
●町の税金、使用料、手数料に関すること。
●条例で定める契約の締結や財産の取得または処分に関すること。
●副町長、教育委員、監査委員などの選任に同意すること。
●その他、法律や政令、条例により町議会の権限とされていること。

検査及び監査請求権

●議会として町政が正しく運営されているかどうか調査したり、事務、事業に関する報告を求めたり書類などを検査すること。
●監査委員に検査を求めて、その結果を報告してもらうこと。

意見書の提出

●国や県などに町の公益に関することについての意見書を提出して、解決を求めること。

調査権

●町の事務、事業に関する調査を行い、関係人の出席を要求すること。

請願の受理権

●町民の意見を広く反映するため、請願を受理し、どう処理するか決めること。


◆議会には、年4回(3月、6月、9月、12月)の定例会と、必要に応じて招集される臨時会があります。

◆議会には、議案等の調査・審査を詳細、かつ専門的に行うために2つの常任委員会を設置しています。また、議会運営を円滑・効率的に行うために議会運営委員会を設置しています。

◆特別委員会は必要に応じて設置されますが、議会だよりの編集及び調査のために議会広報特別委員会を設置しています。

        〒324-0692 栃木県那須郡那珂川町馬頭555番地
        那珂川町役場 議会事務局
        TEL:0287-92-1170  FAX:0287-92-2036

お知らせ