トップ > 議会 > 請願・陳情の仕方

請願・陳情の仕方

 行政についての意見や要望などを「請願」「陳情」という形で議会に提出することができます。
請願は、趣旨に賛同する一人以上の議員の紹介(署名または記名押印)が必要ですが、陳情は必要ありません。
 請願書・陳情書には、日本語を用い、趣旨及び理由、提出年月日、提出者の住所(法人の場合はその所在地)を記載し、提出者(法人の場合はその名称を記載し、代表者)が署名又は記名押印して議長宛に提出ください。

提出場所 那珂川町議会事務局
受付 いつでも受け付けていますが、各定例会前の議会運営委員会開催日前日までに受理されたものは、原則としてその定例会の会期中に審査されます。
請願の審査と結果 請願は、委員会で慎重に審査され、最終的に本会議で採択(取り上げる)か不採択(取り上げられない)かが決められます。採択すると町長等に請願の実現を要請したりします。なお、審査の結果は請願者に通知します。
陳情の審査と結果 陳情は、議長が必要と認めるものについては、請願と同じように処理します。陳情に類するものには、要望書・意見書・要請書等があります。

■請願・陳情の提出方法■PDFファイル(77KB)

お問い合わせ先

那珂川町役場 議会事務局
〒324-0692 栃木県那須郡那珂川町馬頭555
電話:0287-92-1170 FAX:0287-92-2036

お知らせ