トップ > 町の紹介 > 町長のひとこと > 平成26年度 > イベントの秋

イベントの秋

 秋はイベント続きです。
 11月15日(土)は、「道の駅ばとう」で「感謝祭」がありました。
 久しぶりに交通整理のガードマンが出るにぎわいで、つきたて餅の無料提供やビンゴゲームの賞品は、盛りだくさんの野菜の山で盛り上がりました。
 40キロの「アユの塩焼き」も長蛇の列でたちまち完売。ありがとうございました。
 「むらおこしセンター」の建物はいよいよ基礎工事が始まりました。一日も早い完成を目指しますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

午後に開催されたビンゴ大会の様子

 11月16日(日)は「ゆりがねマラソン」と「広重紅葉まつり」でにぎわいました。
 絶好の秋晴れの下、ゲストランナーに湯田友美さんをお迎えして、約500人の選手が晩秋の那珂川路を走りました。
 湯田さんは美人選手として有名で、2007年の全国女子駅伝で29人抜きを達成し、これは女子駅伝の「ごぼう抜き」の記録であります。
 「親子ペア」の組で楽しく走っていただきましたが、那珂川町の印象を尋ねましたら、「昨夜、ホテルの屋上の露天風呂から見た星が、すごくきれいでした。帰りは氏家でギョウザを買っていきます」とか。
 紅葉祭りは、商店街のお店が趣向を凝らした「おもてなし」で大勢のお客様を迎えました。
 私が中学、高校のころの名車を集めた「昭和の名車展」、ヴァイオリン、チェロ、ジャズの「酒蔵コンサート」は人気スポットでした。
 特に、那珂川町にご親戚のある、東京在住の小学5年生、大澤ゆうと君のヴァイオリンの演奏とトークを聞いて、この子は将来どのように進化するんだろうとわくわくしてきました。
 

親子ペアの組に参加する湯田友美さん

親子ペアの組に参加した湯田友美さん

酒造コンサートの様子

酒造コンサートの様子

2014年11月17日

お知らせ