トップ > 町の紹介 > 町勢要覧

町勢要覧

「那珂川町の輝く笑顔(たからもの)」(2023年発行)

町勢要覧2023  -下野の国にゆりがねの郷あり 黄金色に輝く笑顔が溢れるまち-
 ゆりがねとは、砂金の含まれた土砂を水中でゆり動かしながら採れた砂金のことを言います。
 古来より砂金の産地であった那珂川町には、誇るべき自然や名所・旧跡、特産品がたくさんあり、そこに暮らす町民の笑顔が溢れています。
 また、砂『金』のイメージから那珂川町で活躍している各分野の人達を「まちの金メダリスト」と認定し、その活動をわかりやすく紹介しています。
 「那珂川町第2次総合振興計画」の内容とあわせ、町政運営など町の取り組みをテーマ別に収録。「人・もの・自然が融和し みんなが手を取り合い 元気を生み出すまち」を目指しています。

「NAKAGAWA PRIDE」(2018年発行)

町勢要覧2018  テーマとして「誇り」を掲げ、新庁舎落成、町出身及び町ゆかりの著名人に登場してもらい、町内で様々な分野に挑戦している方へのインタビューをとおして、那珂川町が持つ魅力を紹介しています。
 また、後半部分は、町の地域資源や那珂川町の歩み、「那珂川町第2次総合振興計画」の内容を紹介し、町の将来像をイメージできるようにしてあります。那珂川町の様々な魅力を豊富な写真とともにご覧ください。

「達人のいるまち」(2012年発行)

町勢要覧2012   「町勢要覧2012」は、テーマとして「達人のいるまち」を掲げ、遊び、歴史、自然、憩い、美術、特産などの分野ごとに様々な達人に登場してもらい、達人へのインタビューをとおして、那珂川町が持つさまざまな魅力をお伝えしていきます。
  また、後半は「那珂川町総合振興計画」の「まちづくりの基本目標」に沿った内容となっています。那珂川町がどのようにまちづくりへ取り組んでいるのか、豊富な写真とともにご覧ください。
内容 ページ 内容 ページ
'Master of NAKAGAWA 那珂川町を極めよう!    2     新たなるまちの名物 20'
'遊び 自然を五感で感じよ 3 NAKAGAWAイラスト+農産物直売所マップ 21'
'    自然と一体化せよ 4 那珂川町 歳時記+花こよみ 22'
'歴史 水戸光圀公との縁に注目 6 那珂川町総合振興計画 24'
'    古代からの人々の息吹を感じる 8 安全・快適なユニバーサルデザインのまちづくり 26'
'自然 緑の中で深呼吸すべし 10 笑顔あふれる元気で心あたたかなまちづくり 28'
'憩い 自然の恵みを満喫する 12 人を育て未来を拓くまちづくり 30'
'美術 江戸庶民の心意気に触れる 14 人がにぎわい活力あるまちづくり 32'
'    身近な『美』を愛でる 16 豊かな自然と共生するまちづくり 34'
'特産 脈々と受け継がれるなかがわブランド 18 改革への道―行財政改革の推進、住民参加・協働の推進 36'

「人がまんなか 那珂川町」(2007年発行)

町勢要覧2007   「町勢要覧2007」は、両面から見ることができるように作ってあります。
  「町から人へ」の頁では、「那珂川町総合振興計画」をもとに、6つの基本目標に基づいて那珂川町の「まちづくり」をお知らせしています。
  「人から人へ」の頁では、自然、文化、歴史など那珂川町の現状や魅力を、わかりやすく紹介しています。
  冊子中央には多くの町民の方に登場してもらい「人がまんなか 那珂川町」としました。

お知らせ