トップ > 町の紹介 > 町長のひとこと > 平成27年度 > 全国高校駅伝大会報告

全国高校駅伝大会報告

 あけましておめでとうございます。新年初めての書き込みです。
 1月7日、那須拓陽高校陸上部の、長山奨君と長山瑞季君の2人が町長室を訪れ、12月21日に行われた全国高校駅伝大会出場の報告をしました。
 奨君と瑞季君は兄弟で、毎日小砂から拓陽高校に通学しています。兄の奨君は3年生で、キャプテンをしており、瑞季君は2年生で拓陽高校が9位になった原動力でした。
 二人とも1月25日に行われる「第56回栃木県郡市町対抗駅伝競走大会」に南那須チームの選手として出場します。
 栃木テレビでも中継しますので、町民の皆さんの応援よろしくお願いいたします。
 

町長・長山 奨君・長山瑞季君・長山京子さん

 タンザニアに消防車寄贈
 1月8日、アフリカ、タンザニア大使館のモソンゴ参事官一行3名が那珂川町を訪れました。
 昨年廃車になった消防車を2台、タンザニアに寄贈したので、それを見に来たのです。タンザニアは中央アフリカ東部にある国で、キリマンジャロ山があり、ご存じ、キリマンジャロ・コーヒーの産地です。
 大山田下郷と盛泉・谷川で25年間、地域の防災に活躍して、昨年退役した消防車が、今年から第2の人生として、アフリカの砂漠を疾走します。
 モソンゴ参事官は、13000キロと18000キロの走行距離を見て、「まだ新車だ」と大喜びでした。
 私は、「それぞれの分団で、よく手入れをしていたので、性能には自信があります。これを機にタンザニアと那珂川町の友好が深まればありがたい。」と伝えました。
 那珂川町消防団第3分団第3部(大山田下郷)、第2分団第2部(盛谷)には、11月に新車が配備されました。


 

タンザニアの地図

モソンゴタンザニア参事官と町長

お知らせ