トップ > 町の紹介 > 町長のひとこと > 平成27年度 > 11月行事報告

11月行事報告

10月31日(土)・11月1日(日) JAまつり

 今年「JAまつり」が、JAなす南本店で盛大に開催されました。「がらまき」でやぐらに登りましたが、すごい賑わいでした。
 那珂川町の「ふるさと大使」になっていただいた「おりんさん」こと本田實恵子さんの歌謡ショーやカラオケ大会も大盛況でした。
 那須南農協管内の養蚕農家の繭で作られたきものの展示や試着も行われました。

ふるさと大使 おりんさとと

ふるさと大使 本田實恵子さんと

きものまつり

きものまつり

11月7日(土)・8日(日) なかがわ元気フェスタ

 合併10周年記念「なかがわ元気フェスタ」が、小川総合福祉センターを会場に行われました。
 昨年は雨で足元が悪く、課題も多く見つかりその対策はしましたが、今年も2日目に雨が降りました。
 「八溝ししまる」の丸焼きを今年は2頭食べていただきましたが、5連、10連の丸焼きでもすれば、壮観ですね。
 環境関連の先進的な施設、事例をめぐるツアーも企画し多くのお客様に来ていただきました。

元気フェスタ 八溝ししまる

八溝ししまるの丸焼き

11月8日(日)から14日(土)まで合併10周年記念事業として姉妹都市であるアメリカ、ホースヘッズ村を訪問しました。あとで特集します。

11月15日(日)ゆりがねマラソン大会

 あいにくの雨あがりでコンディションが悪い中、300人以上の参加をいただき開催されました。
 2000年シドニーオリンピック、2004年アテネオリンピックや各種世界大会出場経験をお持ちで、日本屈指のスピードランナー、大島めぐみさんをゲストにお迎えし、一緒に走っていただきました。
 大島さんはジュニアアスリートフードマイスターでアスリートのための食事の研究、普及の仕事もしています。帰りに、ジビエの「八溝ししまる」を持ち帰っていただきました。

スタートの合図

スタートの合図

ゲストランナー 大島めぐみさんと

ゲストランナー 大島めぐみさんと

スタート前に大島さんと記念撮影

11月23日(月) 道の駅ディナーショー

 23日(勤労感謝の日)夜、道の駅「レストランばとう」にて「那珂川町ふるさと大使」の嶋均三さんをお招きしてディナーショーを開催しました。
 道の駅で初めての試みでしたが、テーブルは満席となり、嶋さんの「ごじゃっぺばなし」に笑い転げ、あっという間の2時間でした。

嶋均三さんのディナーショー

お知らせ