トップ > 町の紹介 > 町長のひとこと > 平成28年度 > 5月8日 ゴールデンウィーク終了

5月8日 ゴールデンウィーク終了

 今年のゴールデンウィークが終わりましたが、皆さまいかがでしたか。
私は、ほぼ毎日「花の風まつり」や「たけの祭」にお邪魔しました。町内の皆さんが元気いっぱい趣向をこらし、おもてなしをしている姿に感動しました。「花の風まつり」のマップを持って町内を歩いている方にたくさんお会いしました。
 

たけのこ祭山車引き

 たけのこ祭では山車引きも体験しましたが、人口減少が進む中で、懸命に「伝統文化を守るんだ」という意気込みを感じました。

工藤慎太郎と私

工藤慎太郎トーク&ミニライブ

「もうひとつの美術館」では、「那珂川町のまちうた」を作った工藤慎太郎さんのコンサートとトークショーが行われました。

天然氷のかき氷

 天然氷のかき氷は長蛇の列で、2日目にやっと食べられました。

乾徳寺白フジの前で

「花の風まつり」の発祥の地「乾徳寺」では「白藤」が満開でした。

おかくらゆかりコンサート

おかくらゆかりさんのコンサート

鏑木祐子衣着るよろこび

押し花、絵手紙、写真、洋服など素晴らしい作品の展示が行われていました。

4年前の立木の彫刻

小砂環境芸術祭では4年前の立ち木への彫刻がキノコを生やして元気にお客さんを集めていました。

揚琴演奏

金亜軍さんの「揚琴」の音色に感動しました。

竹工芸

町内では地域おこし協力隊員が「風の休憩所」を開いたり、見事な竹工芸の展示がありました。

その他紹介しきれませんが、町内各所でたくさんの出し物やイベントが行われておりました。

お知らせ